100円ショップのグッズを使って足のむくみを取る簡単セルフケア方法3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
むくんでる女性

足のむくみが辛いけど、毎日しっかりケアしてる時間なんてない…という女性って多いのではないでしょうか?

 

こんにちは、新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日もからだの中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきます。

 

あなたの足、むくんでいませんか?むくみは気になるけど、毎日はセルフケアなんて出来ない…と思っている方も多いですよね?中には毎日しっかりと自分で揉み解していますっていう方もいらっしゃいますが、なかなか毎日しっかりとやるのは難しいという方がほとんどではないでしょうか?

 

足のむくみの原因とは

足がつる原因

なぜ足はむくむのでしょうか?原因は人によって様々ですが、基本的には生活習慣によるものがほとんどです。まずはあなたの足がむくむ原因を理解していきましょう。

運動不足による筋力の低下や血行不良

身体には常に重力がかかっているため、座っているだけ、立っているだけでも血液やリンパ液などは足の方に下がっていきます。通常は下に下がったものを、ふくらはぎがポンプの役割をはたし、上に戻していくことが出来ますが、筋力が低下してしまい働きが弱まってしまうと、うまく上に戻すことが出来なくなり、足に血液やリンパなどが滞ることで、むくみの原因につながります。

運動をすることで筋肉をつけるだけではなく、今ある筋肉を動かす事にもつながります。激しい運動を行う必要はなく、まずは一駅多めに歩く、駅の階段を使うなど、日常生活に取り入れられる事から始めることが大切です。

水分や塩分、アルコールなどの摂取量

お酒を飲んだら足のむくみがいつも以上にひどいという経験がある方も多いですよね。特に飲み会などでは、アルコールの飲みすぎだけではなく、味の濃い食事なども多くなります。塩分を過剰摂取することで、血中のアルコール濃度が高まり、下げるために体が水分を欲し、喉が渇くため、更にアルコールを飲んでしまうという悪循環につながります。

また、水分は摂りすぎだけではなく、足りなくてもむくみの原因になります。水分を十分に摂っていないことで、静脈の血行が悪くなり、動脈から血管の外に出た水分を静脈が吸収できなくなることで、皮膚と皮下組織内に水が溜まってしまう事でむくんでしまいます。

ストレスによる自律神経の乱れ

精神的なストレスが溜まることで、自律神経が乱れてしまい、血行不良などの体内循環の悪化につながります。また、自律神経が乱れることで、睡眠不足や睡眠の質の低下の原因になります。その結果、新陳代謝が悪くなってしまい、皮膚の下に水分が溜まりむくみやすくなります。そして睡眠不足が続くことで、老廃物の排出機能も低下してしまう為、体の中に余分な水分を蓄積してしまう原因にもなってしまいます。

 

100円ショップのおすすめむくみ解消グッズ3選

むくみは放っておくと、セルライトの原因となり足がだんだん太くなってしまう。そしてセルライトが付くことでより体内の循環が低下してしまい、更にむくみやすくなるという悪循環につながります。まずはその日にむくんだ分をしっかりとリセットする事が大切ですが、なかなか自分でセルフマッサージをするのが難しい…という方も多いです。そんな方はぜひ簡単に手に入るアイテムを手に入れてみてください。今回は100円ショップで売っているもので出来るセルフケア方法をお伝えしていきますね。

コロコロローラー

最近ではどこの100円ショップにでも結構置いてあるアイテム。ボコボコしているローラーは女性なら一度は目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?このアイテムはむくみ解消のセルフケアに大変おすすめなグッズで、私はお風呂に持ち込み使用しています。

やり方は簡単で、硬くなったふくらはぎや足裏をコロコロするだけ。そんなに力は入れなくても大丈夫ですし、方向も気にしないでOKです。とにかく硬くなっているところを念入りにコロコロしましょう。

足指パッド

足指パッド

よくペディキュアをする時に使用する時に使うものですが、実はこれ、むくみの解消にも効果があります。足の指をしっかりと開くことで、結構やリンパの流れが促進され、基礎代謝量の増加につながります。特に普段からパンプスなどを履いていて足の指が縮こまっている方におすすめで、むくみの解消や足の疲労回復につながります。お風呂上りに寝るまでの間などつけるだけなので、ぜひやってみてください。

青竹ふみ

昔は一家に一台あった気がしますが、最近ではあまり見ることが無くなりました。本物の竹を使ったものではないですが、100円ショップにも同じようなものが販売されています。足裏を刺激することで、血行促進や老廃物の排泄などはもちろんですが、足裏にある反射区を刺激することで、全身の自然治癒力をアップすることも出来ます。洗面台の前などにおいて歯磨き中に毎日踏んでみたり、テレビを見ながらなどながら的に足裏を刺激するようにしていきましょう。

 

セルフケアではなかなか改善しない方は

毎日いろいろと頑張ってケアをしているはずなのに、なかなかむくみが改善せずむくみは当たり前となっている方もいらっしゃいます。ですが、むくみは当たり前でも、改善出来ないものでもなく、しっかりとケアをしていくことで、必ず変わっていきます。また、むくみを放置していると、足が太くなってしまうだけではなく、足の痛みなどが出てきて歩くことが大変になってしまう場合もあります。そのような生活に支障が出てしまう前に、しっかりとむくみを改善していきましょう。自分でケアをするのがなかなか難しいという方は、一度しっかりとプロに時間をかけてほぐしてもらいましょう。1回だけでも足の硬さが柔らかくなったりと変化がわかるようになりますよ。

 

ayako

足のむくみは治らないと諦めかけているあなたへ

【このようなお悩みはありませんか?】

  • 若いころからむくみやすいし、しょうがないと思っている
  • 朝起きてもむくみが治っていない
  • セルフケアでは手に負えなくなってしまった
  • むくみすぎて足に痛みが出るときがある
  • 朝と夕方で靴のサイズが変わるほどむくんでしまう
  • 最近足首のくびれがなくなってしまった
  • ふくらはぎを触ると硬く冷え切っている

足のむくみは放置してしまうことで、どんどん蓄積してしまい、ひどい場合にはかゆみや痛みなどが出てきてしまいます。また、むくむことで下半身太りの原因にもなりますので、注意が必要です。

足のむくみはしっかりとケアすれば必ず改善していきますので諦めないでくださいね。


足のむくみを今すぐ改善する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*