研修兼ねた京都旅行に行ってきました②~京都グルメの旅~

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

あっという間に通常生活を過ごしてます。

こんにちは、新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、研修よりも観光がメインになっているかのような京都の旅。昨日は観光スポット巡りのブログを書きましたが、今日はみんな大好きなグルメ。「the京都」というもの以外にも色々食べましたよ。【観光スポットブログはこちらをチェック】

このお話で分かる事

1日目は京都御苑近くからスタート

ランチは和牛特製ハンバーグ

朝一で稲荷伏見大社に行った後は、ここのハンバーグが美味しいよっておすすめされたお店「ひだまりカフェ」へ行ってきました。地下鉄に乗って今出川駅から徒歩10分くらいの場所にあります。店内はこじんまりした感じの落ち着いたおしゃれカフェって感じです。ハンバーグがおすすめとの事で、「トマトチーズの特製ハンバーグ」を頼んでみました。

サラダとスープがついて、パンかライスは選べましたよ。

そして注目のハンバーグは柔らかくてめっちゃおいしい。自家製らしいトマトソースの酸味とチーズが良い感じ。肉汁がトマトソースに落ちていくので、ソースも最後まできれいに食べつくしてしまいました。夜は予約制で貸し切りも出来るって書いてあったので、友人と気楽に集まる場所に、近くの人は良いなって思ってしまいました。

【ひだまりカフェの詳細】

夜は研修の懇親会、牡丹鍋を食べました

1日目の夜は研修の懇親会。亀岡の旅館に泊まって豪華すぎる食事にお腹いっぱいになりました。特に美味しかったのがこの「牡丹鍋」。亀岡では有名らしいですね。

牡丹鍋って初めて聞いたのでちょっと調べてみた。

猪の肉を用いた日本の鍋料理で、猪鍋(ししなべ)とも呼ばれることがある。猪肉は縄文時代からよく食べられていた食材で、ぼたんの名前の由来は、使われる猪肉を薄切りにし、ぼたんの花に似せて皿の上に盛り付けることに因んでいます。味付けは地方によって異なるらしく、今回は味噌のお鍋で、甘辛い味噌を更に溶いたものを付けて、薬味に参照を振りかけていただきました。

2日目はお茶漬けからスタート

前日に食べすぎ、研修も終わったので、駅の中でたまたま見つけたお店にて、お茶漬け御膳をいただきました。

色々な食材がたくさんキレイに盛られてて、お茶漬けの上にのせたり、そのまま食べたり。食材の量が多すぎて、ご飯をお替りしたくなるほどでしたが、そこは我慢しました。漬物も色々な種類があってたくさんの味が楽しめる女性向けの感じでしたよ。

夜は友人が経営する桜こまちへ

2泊目の宿泊場所でもある「桜こまち」は、金閣寺からすぐのところにあるジンギスカンを食べれるところ。2階はゲストハウスにもなっています。

ジンギスカンとかって2人前からしかオーダーできないなんて店も多いのですが、ここは一人用のジンギスカン鍋まで用意して合って、一人旅にも優しい。お肉も柔らかくて、しっかり味付けもされているので、あっという間にたいらげました。二人前でも食べれそう…苦笑

そしてもう一品、これがまた絶品。「鶏白きもの炙り」

きも=レバーなので「白レバー」の炙りです。ここは本当にお肉が新鮮なので、臭みも全くなく食べられます。お酒好きにはたまらない一品でしたよ。他にも鶏のたたきとか、馬刺しとか食べたいものがたくさんありましたが、やっぱり一人だと品数が少なくなっちゃうのが残念。また、京都に行ったときは今度は違うものを食べたいと思います。

【桜こまちの詳細】

3日目、京都と言えば湯葉

大人の京都の食事と言えば「湯葉」でしょって事で、買い物しようと行った錦市場周辺をネットで検索。そしたら見つけました。隠れ家のようなこのお店。市場の中にのれんだけ掛かってて、一度通り過ぎましたが…

入り口の幅=のれんの幅。知らなきゃ絶対に入らないような看板もなく、入り口に簡単な手書きのメニューが貼ってあるだけのお店です。こののれんをくぐると、こじんまりしたおしゃれな空間。席数は8席くらいしかなくて、行ったときは満席でした。でもタイミングよくすぐに空いたので無事に入店。ランチメニューは1種類のみ。

湯葉ときのこのあんかけ丼、お塩で食べる豆腐、おばんざい、豆腐や湯葉の天ぷらなど、大人の京都飯はこれだっていうおしゃれな内容でした。特に豆腐の天ぷらがおいしかったな。検索でたまたま見つけた素敵なお店。友人と行くときはぜひ連れていきたいちょっと自慢できるゆっくりした雰囲気のお店かな。

【晴の詳細】

心もお腹も満たされる京都グルメ

京都はおいしいお店が多いよって言われてたから楽しみにしていたんだけど、本当に何を食べてもおいしかったです。ちなみに今回アップしていませんが、清水坂で湯葉チーズの串揚げや、商店街で小籠包なんかも食べちゃいました。なので昨日からちょっとだけ食事制限してます。食べ過ぎたらリセットしないと体が疲れちゃうからね。

他にもたくさん食べたいものはあったんだけど、なかなか胃が間に合わず断念したものもたくさんありました。でも、大人になってからの京都、とっても楽しいですね。1回ではなかなかすべてを回る事は出来なかったので、また近々行きたいと思います。

ayako

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「疲れた…」が口癖になっていませんか?

あなたはこんなお悩みありませんか?

◆肩こりがつらい…

◆頻繁に頭痛が起きる

◆腰痛が気になる

◆身体がいつも重い

◆足のむくみや冷えが気になる

◆睡眠の質が悪い

◆頭痛や眼精疲労が気になる

この様な疲れは当たり前、改善なんてしないと思っていませんか?身体には自然治癒の力が備わっているので、いくら疲労が溜まってしまった身体でもしっかりとケアしていく事で改善していく事が可能です。諦めてしまわないでくださいね。

疲れを諦めてしまう前にこちらをチェック

SNSでもご購読できます。