帰路の新幹線にてこのブログを書いてます。
こんにちは。新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。
4月16日から1泊2日の京都研修にもう一日お休みをプラスして、京都を満喫してきました。京都に行ったのは中学の修学旅行ぶり。めちゃくちゃ外人さんが多くて、日本語が全然聞こえないっていう環境。その中で外人さんたちに混ざって定番観光名所を回ってきました。
このお話で分かる事
朝一で稲荷伏見大社へ
本当は新幹線の予定だったけど、スケジュールや行きたい場所を考え夜行バスにて旅立ちました。サロンから5分かからずにバスタ新宿があるって本当に便利です。予約終了後ダッシュで片付けだけしてバスに乗り込み、いざ出発。
京都到着は7時過ぎだったので、その足で稲荷伏見大社に行ってきました。
ここ、24時間いつでも入れるらしく、夜行バスで行こうって決め手になった理由の一つ。結構神社とかって朝9時からっていう場所も多いので、朝早くから行けるところは夜行バスユーザーにとってはとてもありがたいです。
稲荷伏見大社は京都駅からJRで5分くらい、駅の目の前にあるので、電車で行ってもとてもアクセスが便利です。ただラッシュ時間とぶつかったのか電車はかなり混んでましたが…
ここは中学の修学旅行で来た記憶が無いから初めての場所。鳥居をくぐり中に入るとすぐに本殿。
朝8時前なのに人がいっぱい(ほとんど外人)。でも昼間や週末はもっとすごい事になってそうですが…
まずは参拝していざ、稲荷伏見の見どころ「千本鳥居」へ。本田の裏側にあるんですね。ネットとかでは見たことあったけど、実際目の前にすると迫力が違います。
ずーっと奥まで続いてる鳥居は、果てしなかったです。全部回ると2時間くらいかかる&ハードな登山。どこまで行けるか頑張ったけど、時間的にも体力的にも途中で断念しました。千本鳥居っていうだけで、実際はもっとたくさんあるんですよね。朝日が鳥居の隙間から入ってきて、神秘的な感じでしたよ。
ちなみに鳥居の中を歩いた後に引いたおみくじは「大吉」でした。
研修後2日目の京都は定番の清水寺&八坂神社へ
京都1日目は研修がメインの為稲荷伏見だけでしたが、2日目は研修後に時間があったので京都の定番「清水寺」へ。
清水坂のあたりには3,000円で着付け&ヘアセット込みで着物をレンタルできるお店がたくさんあったので、着物を着ている外人さんが非常に多かったです。ちなみに清水坂は原宿の竹下通り並みの人で進むに進めない状態。でも着物姿が多いと京都っぽい感じが増すので良いですね。
そしていざ清水の舞台へ。が…中には入れるものの工事中(改善中?)の為、中の通路が狭くなっていたり、外からあの舞台が見えなかったりでした。なので写真もなく…ちょっと残念。
そして、清水寺に行ったら地主神社にも行くしかないって事で行きました。
地主神社っていえば、目をつぶって石から石まで歩けると恋が叶うと有名ですが、人が多すぎてそれどころじゃないんじゃ…って感じでした。それでもやっている人もいましたけどね。中学の時に行ったときはこんなに人が多くなかったから、まっすぐ歩けばたどり着けたけど、今は人混みという障害で大変そうでした。
そして祇園の方に少し歩けばたどり着く八坂神社に行き、雨が降ってきたので商店街をフラフラして2日目は終了。
3日目は金閣寺&二条城
2泊目にとまったのが金閣寺近くで友人がやっているゲストハウス「桜こまち」。本当に徒歩3分くらいの距離の為、朝一で行ってきました。雨も止んで、晴天。葉っぱが朝日でキラキラしていました。
ただ朝9時過ぎなのに本当に人が多い。外人さんだと平日とか関係ないから余計かもしれませんが…その人混みをかき分け、何とか撮れた1枚。人ごみに負け、そそくさと退散しましたが。苦笑。
そして予定より早く金閣寺を退散したので、北野天満宮にも立ち寄り。
その後は二条城にて散策してきました。二条城も初めてかな。歴史とかの授業って好きじゃなかったけど、お城とかの場所を見るのって結構好きです。特にお城があった跡地ってすごい景色が良く見えるし、日常とは違う事前があるからいいんですよね。なんだか落ち着く。
基本旅行は行き当たりばったり
二泊三日の京都旅行。満喫してる感になりましたが、私は旅行の計画とか立てるのが結構苦手で行き当たりばったりなんです。なので今回もまず行きたいところは「稲荷伏見大社」「清水寺」「金閣寺」という定番のものだけ決めて、そのあたりをマップを見ながら散策して回ります。最近はスマホで全部調べられるので、地理とかが全然わからなくても案内してくれるのでとても便利です。プランを決めてその通りに回れる人ってすごいし効率良いだろうなとも思いますが、何となくここも行ってみようで結構いい場所だったりするんですよね。
中学の修学旅行ぶりの京都。本当に楽しく過ごす事が出来ました。せっかくなので、明日は、京都で食べたグルメのブログを書こうと思うのでお楽しみに。
ayako