足のむくみを解消する為に水分摂取は重要です【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
水分補給をする女性

足がむくみやすいから水分の摂取量を控えるという方がいますが、本当にそうなのでしょうか?

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきます。

 

あなたは足のむくみって気になっていますか?1日の水分の摂取量や質はどうですか?水分量が多いとむくみやすいというかたもいますが、実はそれは逆効果になっていることがあります。

 

むくみの原因は水分の摂りすぎではなく不足

水

デスクワークで常に同じ姿勢をしている、外回りで毎日ヒールで歩いている、接客などで常に立ちっぱなしなど、日常での姿勢は様々でも足がむくんでしまいます。よくむくみやすいから水分をあまり摂らないようにしているという方もいらっしゃいますが、逆に水分の摂取量が少なすぎてむくみの原因になっている場合もあります。

水分不足は体内に水分をため込んでしまいます

体内の水分は全体の約6割といわれています。尿や便、汗などで体内から水分を排出している分、しっかりと補充しなければ体内の水分は不足することを防ぐために、体の中に水分をため込もうと働くことでむくみの原因になります。むくまない為にもしっかりと水分を補給し体内の水分を流すことも大切です。1日に摂りたい水分量は体重などによっても異なりますが、食事に含まれる水分も含めて2~2.5Lと言われていますので、飲み物としては1.5Lくらいは摂取しておく必要があります。

水分の質も重要

お水をあまり飲まず、お茶やコーヒーばかり飲んでいる方もいます。コーヒーや緑茶などのお茶にはカフェインが含まれているので、利尿作用があり水分補給をしているようで、水分を逆に排泄してしまっている可能性があります。また、ジュースや糖分の多い飲み物もおすすめ出来ません。

 

普段の姿勢別対策方法

普段の姿勢が異なれば、もちろん対策方法も異なります。まずは自分の普段の生活に合っているむくみの対策をしていきましょう。

デスクワークの方は1時間ごとにトイレに行く

やる気の起きない女性

毎日同じ座っている姿勢の方は、こまめにトイレに行くことも大切です。デスクワークの方は集中してパソコン業務をしていたりすると、気が付けば午前中は1度も行っていない、午後も1回行けば良いほうなんて方も多いです。1時間ごとにトイレになんていかないという方もいると思いますが、実際はトイレに行くことよりも1時間に1回は立ち上がって足を動かすことが大切なんです。ふくらはぎはポンプの働きを行っているため、足の筋肉を動かすことで血行やリンパの流れを促してくれます。もしそんな時間取れないという方は、デスクで足首を回す、上下に動かすなどしてふくらはぎの筋肉を動かすようにしましょう。

立ち仕事の場合はかかとに重心をおく意識が大切

常に立ちっぱなしや歩きっぱなしの方は、ふくらはぎを使っているからむくまないと思っている方もいらっしゃいます。ですが、歩くときや立っている時に前重心になっていることで足の筋肉をうまく使うことが出来ずに、使われすぎる筋肉の部分が硬くなってしまいリンパの流れが滞ります。女性の方は特にヒールなどをはいているため、重心が前側にかかりがちです。

重心はかかとの真ん中にくるように普段から意識しておくことが大切です。歩くときは股関節からしっかりと足を動かし、必要以上に力を入れない事も重要。立ち姿勢や歩き方が正しくなることで、ふくらはぎをはじめ、足のあらゆる筋肉が効果的に使われるため、体内の循環も上がりむくみにくくなります。

輝く女性

 

まとめ

足のむくみは重力の影響で、下半身に体内の水分がたまりやすいです。寝た後にむくみが解消しているのは、体が横になる事で水分の流れが横に流れるためです。下半身にたまった水分は、通常ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たすことで、下から腎臓の方に押し上げられます。ですが、ポンプの働きが低下してしまうことで、下半身に水分が溜まったままの状態になってしまうことでむくみにつながります。

水分は1度に摂取することでむくんでしまうこともありますが、こまめに摂取すれば摂取しすぎた場合でも腎臓がしっかりと排出する働きを行ってくれるので問題ありません。ですが水分が不足してしまうことによって、体外に水分をため込む働きをしてしまうことがむくみの原因となるんです。

また、水分が不足するということは血液循環や新陳代謝の低下にもつながってしまうので、体内の老廃物などの排出も鈍くなってしまい、むくみだけではなく健康や美容にも大きく影響してきます。その為にもしっかりと適した水分をしっかりとこまめに摂取するようにしましょう。まずは今自分が1日どのくらいの水分を摂取しているのかを理解し、足りていないのであれば積極的に摂取するようにしてみてくださいね。

 

ayako

足のむくみや冷えは当たり前と思っているあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 常に冷えやむくみがある
  • 朝起きてもむくみがひいていない
  • 夕方になると足がパンパン
  • むくみすぎて足が痛い
  • 自分でほぐしても効果が無い

足のむくみや冷えは昔からだから諦めてる?放置していると足はどんどん太くなって、痛みが出る事も…

たかがむくみ、されどむくみ!!しっかりケアをする事で必ず改善していきます。


むくみ撃退キャンペーン開催中

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください