健康や美容の為に代謝を上げる重要性【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
健康な女性

よく年齢を重ねるごとに代謝が落ちるって聞きますよね。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきます。

 

最近代謝が落ちている気がする…と感じる女性も多いのではないでしょうか?でも代謝って何?と聞くと実はよくわからないという方も多いですよね。今日はそんな代謝が何に重要なのかをお話ししていきたいと思います。

 

代謝って何?

疑問を持つ女性

代謝って言葉はよく聞くけれど、実際どのようなものかわからない方も多いですよね。代謝とは、生命維持のためには欠かせない化学反応や新陳代謝の略称になります。代謝にも種類があり、

  • 何もせずにじっとしているだけっでも消費されるエネルギー「基礎代謝」
  • 日常の生活の中で体を動かすときに消費されるエネルギー「生活活動代謝」
  • 食事を消化・吸収するときに使うエネルギー「DIT(食事誘発体熱代謝)」

の3つに大きく分けることが出来ます。この3つは代謝全体のうち基礎代謝が約70%、生活活動代謝が約20%、DITが約10%で使用されていると言われています。

基礎代謝の重要性

代謝の中で最も多く消費されている基礎代謝は、呼吸をしたり心臓の働きによって血液の循環、体温の維持など生きていくうえで欠かせない働きに使われています。ですが、基礎代謝は年齢とともに落ちてしまう為、意識して代謝を上げていく必要があります。年齢とともに筋肉量が低下してしまう事で基礎代謝も減ってしまう為、日ごろから筋肉をつける意識をすることも大切です。

そして、この基礎代謝の約30%は肝臓が消費しているといわれていますので、肝臓を始めとした「内臓機能」を活性化していくことも重要です。

生活活動代謝とは

身体を動かしたり、勉強などの考え事をしたりするときに消費される代謝の事を活動代謝と言います。体や脳を動かすためのエネルギーは、ジョギングなどの運動のほか、勉強や家事など普段の生活を行うことで消費されていきます。

消化や吸収によって使われる代謝

食べ物を体に取り入れた時、消化や吸収を行う時に必要なエネルギーの事を食事誘発性体熱代謝と呼びます。食事をした時に体温が上がる、汗が出るなどはこの代謝が影響しています。

 

基礎代謝を上げる方法

代謝が落ちてしまうと「疲れやすい」「痩せにくい」など体に様々な影響が出てきます。普段の生活から代謝を上げるために生活習慣を見直していきましょう。

運動をする

ストレッチする女性

基礎代謝を上げるために重要な事の一つが筋肉の働きです。筋肉をつけ、血行を良くすることで内臓機能の働きも上がりますので、普段から運動を取り入れることが大切です。腹筋やスクワットなどの筋トレを行う事も大切ですが、ウォーキングやストレッチなど身体の循環をよくする運動を少しづつ行っていくことも重要です。

姿勢を正しくしてインナーマッスルを鍛える

普段から姿勢が悪い方は、まず姿勢を良くすることから意識することも重要です。姿勢を良くすることで体の深層部、骨格、内臓にもっとも近い筋肉であるインナーマッスルを鍛えることが出来るため、骨格や関節、内臓が正しい位置に保てるようになります。その為、胸郭が開き呼吸がしやすくなり、酸素を体内にたくさん取り込むことが出来るようになるので、血液循環を上げ、内臓機能の活性化にもつながります。

睡眠をしっかりとる

私たちの身体は寝ている間に成長を促すホルモンが分泌されます。この成長ホルモンは寝付いてから最初の3時間に多く分泌すると言われているため、寝ている間に代謝を促進し、脂肪を燃焼させる働きがあります。その為、十分な睡眠をとることで、成長ホルモンの分泌を高め、代謝を上げることが重要です。

体温を上げる

代謝を上げるためには体温を上げることがとても重要です。インナーマッスルなどの筋肉を鍛えることで血液循環が上がり体温が上がることはもちろんですが、入浴などで体しっかりと温めていくことも重要です。入浴をする際はふくらはぎなどをマッサージすることで、更に血液循環を促進することが出来ますよ。

また、体を温める為に、食事や飲み物に気を付けることも重要です。生姜や根菜類などの食材や白湯などの暖かい飲み物を積極的に摂取するようにしましょう。

水分を積極的に摂取する

水を飲む女性

水を飲むことで血液の流れが良くなり、内臓機能や筋肉の動きも良くなり代謝が上がります。また、水を飲むことで一時的に体温が下がりますが、その体温を元に戻そうとエネルギー消費量を増やしていくため、結果代謝が上がります。水分の摂取量が少ないと体内循環が低下してしまいますので、しっかりと摂取するように心がけましょう。

 

代謝は生きるための全てにおいて必要です

よく代謝が落ちている気がする…と思っている方は多いのですが、その低下に対してあまり対策をしていないという方がほとんどです。ですが、代謝が落ちるという事は、体の様々な働きが低下してしまっているという事をしっかりと意識しましょう。代謝を上げることは、生活習慣の改善で行う事も可能ですので、出来ることから始めてみてくださいね。

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「疲れた…」が口癖になっていませんか?

あなたはこんなお悩みありませんか?

◆肩こりがつらい…

◆頻繁に頭痛が起きる

◆腰痛が気になる

◆身体がいつも重い

◆足のむくみや冷えが気になる

◆睡眠の質が悪い

◆頭痛や眼精疲労が気になる

この様な疲れは当たり前、改善なんてしないと思っていませんか?身体には自然治癒の力が備わっているので、いくら疲労が溜まってしまった身体でもしっかりとケアしていく事で改善していく事が可能です。諦めてしまわないでくださいね。


疲れを諦めてしまう前にこちらをチェック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください