【足のむくみがひどい時の対策】セラピストおすすめ解消法6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
足のセルフケア

足がパンパンすぎて痛い!!むくみがひどい時に何か簡単に改善する方法って無いのかな?こんな風に思っている女性って多いのではないでしょうか?

 

こんにちは!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお伝えしていきますね。

 

最近寒くなりましたね。最低気温一桁なんて日もちらほら…

寒くなってくると心配なのが足の冷えからくるむくみですね。夕方になると足のむくみがひどいという女性も多いのではないでしょうか?今日は足のむくみがつらいと感じている方が家で少しでも楽になれるような簡単なセルフケア方法をお伝えしていきますね。

 

まずはむくみの原因を理解しよう

足のむくみ

むくんでしまったものを改善していくよりもまず、むくみにくくすることが大切です。その為にもむくみの原因は理解しておきましょう。

塩分量

塩分を摂り過ぎてしまうと、高くなってしまった血液中の塩分濃度を下げる為に、身体が水分を溜め込もうと働きます。「高カロリーな食品」や「味が濃いもの」「インスタントやファーストフード」などに多く含まれているので、日頃から摂取量を控えめにしておくことがポイントです。塩分だけでなく、カロリーも抑える事が出来るのでダイエットにもつながりますよ。

運動不足

座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢でいる時間が長いとむくみやすくなります。特に足がむくむのは重力により下がった水分が、筋肉によるポンプの働きが低下してしまっている為に上に戻る事が出来ないからです。

血行不良

身体の中の水分は血液が運んでいるため、血行が悪くなると水分も上手く運ばれずにむくみの原因となります。冷えや筋肉量なども関係しているのでストレッチなどを行うと良いですよ

ビタミン・ミネラル不足

体内に摂り過ぎてしまった塩分や老廃物を排泄してくれる働きをもつミネラル類。不足する事で体内に不要なものが溜まってしまいむくみの原因となってしまいます。

 

むくんでしまった時のおすすめ解消法6選

普段から気を付けていたとしてもむくむ事はありますよね。パンパンになってしまったむくみは放置せずにすぐにケアをしていく事が大切です。簡単にすぐできる方法ばかりなのでぜひ試してみてくださいね。

水分をしっかり摂る

むくんでいる時に水分を摂ったらもっとむくんでしまうのでは…と思われる方も多いのですが、体内の循環を促すためにも水分は必要です。また、塩分やアルコールの摂り過ぎによるむくみの場合は、体内に溜め込んでしまっている可能性が高いので、利尿作用があるお茶をこまめに摂取するのも良いですね。

カリウムを多く含んだ食材を摂取する

果物

カリウムには余分な塩分や老廃物を外に排出する働きを持っています。バナナやアボカド・果物類、海藻類などに多く含まれている為積極的に食べましょう。

足首や指をこまめに動かす

女性の場合は特にパンプスなどで足先が動きにくくなっているため足先まで循環が行き届かなくなります。足先や足首を動かしたり、指と指の間を開くことで血行が良くなりむくみ改善へとつながります。指を一本ずつ回して刺激するのもおすすめですよ。

湯船に浸かって血行促進

湯船に浸かる事で全身の血行が促され循環が良くなることで、むくみの改善につながります。また、代謝も上がり汗をかくことで老廃物もそとに排出する効果が期待できます。熱い温度だと交感神経が優位に立ってしまうので、寝る前にお風呂に入る場合は38~40度くらいの温度でゆっくり芯から温まる事で副交感神経が優位に立ち眠りにもつきやすくなりますよ。湯船に浸かる時間が無い時は足浴などもおすすめです。

足より心臓を低くする

横になってベッドや椅子の上に足を置き、心臓より高い位置に足を持ってくることによって、足に溜まった水分や老廃物が心臓の方に戻りやすくなります。1日5分位おこうだけでむくみの改善につながります。

ストレッチやマッサージをする

ストレッチする女性

固くなった筋肉を伸ばし動かすことで血行を促進し体内循環を上げる事が出来る為、むくみ改善の効果が期待できます。筋肉が柔らかくなることで、元々持っているポンプの働きが高まりますよ。

まとめ

むくみにはかならず何かしら理由があります。今回書いたもの以外にも睡眠不足やストレス、アルコールの過剰摂取や腎臓や心臓に関係する病気など、一概にコレという事は出来ませんが、ほとんどが生活習慣や食生活が原因と言われています。たまに昔から常にむくんでいるから…という方がいらっしゃいますが、同じような生活習慣や食生活を送っていればもちろん変わりませんよね。むくみで足がパンパンになってしまい痛みが出てからではなく、日頃から少し何かを意識するだけでむくみにくい身体を手に入れる事が出来るのではないでしょうか?

特に女性のむくみで多いのは水分量が少ない方が多いと感じます。1日1.5L~2Lの水分をしっかり摂って、代謝を上げ不要なものを排泄できればむくみにくくなりますよ。ぜひ何か一つ変えて見てくださいね。

 

ayako

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足のむくみや冷えは当たり前と思っているあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 常に冷えやむくみがある
  • 朝起きてもむくみがひいていない
  • 夕方になると足がパンパン
  • むくみすぎて足が痛い
  • 自分でほぐしても効果が無い

足のむくみや冷えは昔からだから諦めてる?放置していると足はどんどん太くなって、痛みが出る事も…

たかがむくみ、されどむくみ!!しっかりケアをする事で必ず改善していきます。


むくみ撃退キャンペーン開催中

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*