リフレクソロジーってテレビで芸人さんが痛そうにしてるアレですか?【新宿でむくみ解消なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

よく芸人さんが罰ゲームなどで足裏を刺激され、とても痛がっている姿を見かけます。

 

こんにちは。新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いともご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきます。

 

リフレクソロジーを今まで受けたことが無い人のイメージって、「痛いんでしょ?」と思われている方が非常に多いように感じます。テレビで芸人さんが罰ゲームで受けているような痛い施術ももちろんあります。ですが、あれはリフレクソロジーではなく足つぼ。まずは違いを理解して、自分に合っている施術を行っているところを見つけることが大切です。

 

足のケアと言っても種類がある

足先

むくみや疲れ、だるさや冷えなど、足の疲れを感じている女性は非常に多いように感じます。自分で毎日セルフケアをしていてもなかなか改善出来ない時に、サロンなどに行ったこともある人もいますよね。足の疲れの軽減やむくみの改善をしたい場合でも、サロンによって施術内容は様々です。まずは自分に合っている施術方法を行っている場所を探しましょう。

痛くない、リラックスしたい場合は西洋式

西洋式、または英国式と言われているリフレクソロジーは、指の関節や器具などを一切使わずに指の腹を使って、全体的にソフトなタッチで刺激していく「流す」という事を目的として行っていく施術です。オイルやパウダーなど使用する商材は様々ですが、基本的にリラックスしたい、ゆっくりと癒されたい時におすすめの施術内容です。優しく行っていく施術の為、眠ってしまう方が多いのも特徴の一つです。

痛いほうが良いという方は東洋の施術

東洋と一言で言っても施術の内容は様々です。まずは「リフレクソロジー」と「足つぼ」の違いがあります。リフレクソロジーの場合は、頭からつま先にある全身の「反射区」を面として広い範囲で刺激していくことで、対応する器官や臓器に刺激が伝わるという理論があります。逆に「ツボ」は点として狭い範囲をとらえていく経路を理論のベースとして施術を行っていきます。

よくテレビで見かけるような痛い施術というのは、基本的には「足つぼ」の施術で、指の関節や器具・棒などを使用して点に刺激していくことで痛みを感じているという事になります。

 

リフレクソロジーにはどんな効果があるの?

足つぼマッサージ/リフレクソロジー

これはよくお客様に質問される内容なのですが、リフレクソロジーでも西洋式と東洋式で期待できる効果も異なります。西洋式の場合はソフトなタッチで行っていくため、癒し効果はもちろんですが、リンパなどを流していくことで血行促進やむくみ解消、冷えの改善などに効果が期待できます。そして東洋式の場合は、しっかりとした圧をかけていくことで、体内に蓄積した毒素や老廃物を体外に排出する効果や基礎代謝を高める効果が期待できます。

むくみを解消できる

足のむくみの原因はリンパや血液循環の低下によって起こります。しかも足は心臓から遠く、重力に逆らって心臓に戻していかなければいけない為、うまく循環できていないことで足に滞ってしまい心臓に戻ることが出来なくなってしまいます。循環を高めるためにも足のポンプ作用であるふくらはぎの筋肉をしっかりと解し、全身の体内循環を上げることが大切です。

ですが、1回施術して循環を促し、一時的にむくみが改善されたとしても、生活を行っていくことでまたむくみが発生してきます。足のむくみをしっかりと解消するためには、定期的に足の筋肉をほぐし、ポンプ機能を高め、むくみにくい足を目指していくことが大切です。

自然治癒力を高める

リフレクソロジーはむくみの改善だけではなく、全身の反射区を刺激していくことで、体の自然治癒力を高める効果が期待できます。人には元々治す力(=自然治癒)が備わっていますが、生活習慣や食生活などによる体内循環や機能の低下によって自分の力では回復しづらくなっています。その為、全身につながっている足裏の反射区を刺激し、低下している機能に働きかけることで自然治癒力が高まると言われています。

 

当サロンのリフレクソロジーは東洋と西洋を織り交ぜた施術です

一言でリフレクソロジーと言っても、施術内容や目的が違う事はお判りいただけましたか?ちなみに当サロンのリフレクソロジーは東洋と西洋を織り交ぜたいた気持ちいい力加減で行っていく施術です。ですが、人によっては老廃物の蓄積などにより痛く感じる事もあります。その為、痛い施術は嫌いという方には合わないと思います。

ですが、もし今むくみや冷えに悩んでいて解消したいと思うのであればぜひ一度当サロンのリフレクソロジーも受けていただきたいと思います。1回施術すれば完全に解消するというわけではありません。ですがしっかりとケアを行っていくことでむくみにくい足へと変えていくことは可能です。むくみは放置してしまうと、足の痛みやセルライトなどの原因となってしまいますので、そのような症状が起こる前にしっかりとケアしてくださいね。

 

ayako

足のむくみは治らないと諦めかけているあなたへ

【このようなお悩みはありませんか?】

  • 若いころからむくみやすいし、しょうがないと思っている
  • 朝起きてもむくみが治っていない
  • セルフケアでは手に負えなくなってしまった
  • むくみすぎて足に痛みが出るときがある
  • 朝と夕方で靴のサイズが変わるほどむくんでしまう
  • 最近足首のくびれがなくなってしまった
  • ふくらはぎを触ると硬く冷え切っている

足のむくみは放置してしまうことで、どんどん蓄積してしまい、ひどい場合にはかゆみや痛みなどが出てきてしまいます。また、むくむことで下半身太りの原因にもなりますので、注意が必要です。

足のむくみはしっかりとケアすれば必ず改善していきますので諦めないでくださいね。


足のむくみを今すぐ改善する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*