足が太くなる理由は日常の生活習慣によるむくみが原因です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足が太い、ダイエットしても細くならない…なんてお悩みありませんか?

 

こんにちは、新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきます。

 

「足って全然痩せないんですよね…」ってお話しをよくされます。ダイエットしても足だけ細くならない原因は日々の生活習慣によるむくみが関係しているって知っていますか?

 

むくみとセルライトの関係

太い足

足のむくみとセルライトはとても関係していて、むくみを放置しているとどんどん足が太くなってしまうんです。気が付いた時には足首のくびれがなくなってしまった、自分でセルフケアしても全然効果が無いと悩んでいる方も多いですよね。

足のむくみの原因

むくみとは、細胞内に水分が溜まってしまう事が原因となり、体内の血液循環やリンパ液の流れが低下してしまっていることが考えられます。特に運動不足などによって筋肉量が低下してしまう事で、筋肉の持つポンプ機能がうまく働かなくなり体内の循環不良へとつながってしまいます。他にもアルコールの摂取や、体温の調節機能が弱くなっている場合や、何かの病気によってむくみやすくなっている場合もありますのでたかがむくみと放置しないようにしましょう。

セルライトとは?

お腹周りやお尻、太ももなどにセルライトがある…と気にしている女性も多いのではないでしょうか?セルライトは「皮下脂肪に老廃物や水分が溜まったもの」「脂肪細胞同士が付着して出来る脂肪の塊」「リンパ液の固まったもの」など様々な説が言われていますが、セルライトの医学的定義はないとも言われています。

むくみとセルライトの関係性

むくみを放置してしまう事でセルライトの原因になってしまいます。セルライト=太っている人に付く脂肪の塊というイメージがある方も多いのですが、太っていない人でもセルライトは出来てしまいます。セルライトの元は脂肪ですが、脂肪細胞の肥大化やむくみなどによって、リンパ管や毛細血管が圧迫されることが根本的な原因となってしまいます。リンパ管や毛細血管が圧迫されると、余分な水分や老廃物をうまく体外に排出することが出来なくなってしまいます。その為、酸素や栄養素がうまく全身に巡ることが出来なくなり、代謝が低下し、溜まった老廃物や水分が脂肪細胞とくっついてしまう事で頑固なセルライトになってしまいます。

 

脚痩せはむくみの解消がカギ

むくみ改善方法

セルライトが出来てしまった足はダイエットをしたとしてもなかなか痩せにくくなってしまいます。

むくみ解消でセルライトを撃退

セルライトになってしまったら手遅れ…と思っている方でも、落としにくいだけで落とせないものではありません。ガチガチになってしまっていたとしても、しっかりとケアをしていくことでセルライトを柔らかくし徐々にほぐれやすくなってきます。

方法① お風呂でしっかり温める

触ってみると分かるのですが、セルライトになってしまった部分は冷えてしまっていることが多いです。その為まずはしっかりと温めていくことが大切です。特にむくみは冷えによって血液循環やリンパの流れが低下してしまう事で起こりやすくなります。循環が悪ければ体内の老廃物やいらない水分は排出できません。

冷えてしまっているセルライトを効果的に温めるためには、半身浴がおすすめです。肩までしっかりと入るよりも腹部まで浸かる半身浴の方が、心臓に負担をかけずに体を温め、血液の流れを促進させることが可能です。また半身浴では、基礎代謝のアップやデトックス効果なども期待できるので相乗効果によってむくみの解消にもつながっていきますよ。

方法② ストレッチなどの有酸素運動

セルライトがついてしまった下半身は冷えやすい為、血行が悪くなり代謝の低下につながってしまいます。その為、まずはこまめに筋肉を動かし血行を良くすることが大切です。代謝が上がることによって脂肪も柔らかくなり、燃焼しやすくなります。ストレッチなどの有酸素運動はいつおこなっても問題はありませんが、お風呂上りなどで体が温まっている時に行う事で効果がアップします。

方法③ マッサージを行い血行や循環の促進

リフレクソロジー

よく脂肪を溶かすとか、セルライトを潰すとかいうサロンがありますが、血行を良くして代謝を上げれば脂肪は燃焼してくれます。その為にもマッサージをおこなって血行促進をすることは効果があります。マッサージをおこなう際はいた気持ちいい位の強さがおすすめです。無理に強く行ってしまうと内出血などになってしまう事もありますので注意してくださいね。また、硬くなってしまって自分ではどうにもならないという時は、しっかりとプロに解してもらう事で、1回でも柔らかくなる為、その後の自分で行うケアもしやすくなりますよ。

 

足首のくびれがおしゃれを楽しむコツ

暖かくなり、薄着になったり足首を出すようなパンプスファッションを楽しめる時期ですね。ですが新宿を歩いていると、足首のくびれが無く、せっかくおしゃれをしているにも関わらず残念な方が多くいらっしゃいます。そういう方に限って服やバッグなどに気を使って、自分の身体には気もお金も使わない方が非常に多いんですよね。

ちなみに私が最高にかっこいいなって思う女性って、シンプルなTシャツに細身のデニムをさらっと着れる方。着飾らなくったって、ブランドものを持っていなくったっていい女に見えると思いませんか?でも最近は街を歩いていてあの人良いなって思う方が本当に少なくなってしまいましたけどね。

 

ayako

足のむくみは治らないと諦めかけているあなたへ

【このようなお悩みはありませんか?】

  • 若いころからむくみやすいし、しょうがないと思っている
  • 朝起きてもむくみが治っていない
  • セルフケアでは手に負えなくなってしまった
  • むくみすぎて足に痛みが出るときがある
  • 朝と夕方で靴のサイズが変わるほどむくんでしまう
  • 最近足首のくびれがなくなってしまった
  • ふくらはぎを触ると硬く冷え切っている

足のむくみは放置してしまうことで、どんどん蓄積してしまい、ひどい場合にはかゆみや痛みなどが出てきてしまいます。また、むくむことで下半身太りの原因にもなりますので、注意が必要です。

足のむくみはしっかりとケアすれば必ず改善していきますので諦めないでくださいね。


足のむくみを今すぐ改善する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*