腸内環境が乱れている方の中には便秘と下痢が繰り返し起こる方もいらっしゃいます。
こんにちは。新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきます。
毎日スッキリと便が出ることはとても理想的ですよね。便秘が続くことでお腹が張ってしまい、苦しくなったり気分が悪くなってしまうというかたもいらっしゃいます。中には便秘と下痢の繰り返しで、普通の便が出ないという方もいらっしゃいます。
このお話で分かる事
一番多い原因は「過敏性腸症候群」
慢性的に便秘と下痢を繰り返し、お腹の調子が悪い状態が続く原因の一つに「過敏性腸症候群」があります。男女ともに発症するものの、女性の方が症状を訴えることが多いと言われています。
過敏性腸症候群のおきる原因
症状が起きる原因は、ストレスや暴飲暴食、飲酒や喫煙、不規則な生活や運動不足などがあげられます。中でも大きな原因となるのがストレスで、緊張状態になる事で腸に異常が出てお腹が痛くなります。
過敏性腸症候群の症状
便秘と下痢を繰り返すだけではなく、腹痛やお腹にガスが溜まったような放漫感がある、排便をすると腹痛の症状が治まる、日によって排便の回数に大差があるなど人それぞれです。便秘や下痢だけではなく、ガスが溜まりやすい為、排便は無いけどがガスが良く出る方もいます。
ストレスを溜めず、自律神経のバランスを整える
過敏性腸症候群の大きな原因はストレスの為、普段からストレスをため込まないことが大切です。自分のストレス発散になるものを見つけましょう。
効果的なストレス発散方法
好きな音楽を聴いたり、映画を見る、毎日リラックスできる時間を作る、運動をして汗を流す、ゆっくりとお風呂に浸かるなど、まずは自分に合ったストレス発散方法を見つけることが大切です。ですがストレス発散の為の暴飲暴食や過剰なアルコール摂取、甘いものの食べすぎは、腸に負担をかけてしまうのでお勧めできません。
自律神経を整える方法
現代はストレス社会と言われ、交感神経が優位に立ってしまう事が非常に多いです。その為、普段から副交感神経を優位にしていくことが大切になります。ストレッチやウォーキングなどの有酸素運動をおこなったり、アロマキャンドルを焚く、寝る前にスマホやパソコンなどは見ないなど、意識的に副交感神経を高めていきましょう。
睡眠をしっかりとる
睡眠は自律神経を整えるだけではなく、疲労回復や身体の代謝を高めるためにもとても重要です。睡眠の質を高めるためにも自律神経のバランスを整えましょう。また、睡眠不足はもちろんですが、休日にダラダラと過ごしてしまう事も睡眠の質を低下させる原因になってしまいますので、休日だけど疲れてるからと昼頃までダラダラと過ごす事はせず、しっかりと起きて体内時計のリセットを行いましょう。
放っておくのは危険
便秘や下痢が繰り返し起こったとしても、必ず過敏性腸症候群というわけではありません。診断の基準は「半年前から症状がある」「1か月の中で3日以上腹痛や腹部の不快感を感じる」「排便によって症状が改善する/排便頻度が変わる/便の形状が変わるなどに該当する」ことなどがあります。過敏性腸症候群は便秘と下痢を繰り返すだけではなく、下痢が続くものや便秘が続くものなど症状は人それぞれです。
自分で判断するのはやめましょう
便秘や下痢が続くのはストレスのせいと思っていたとしても、実は大腸がんや潰瘍性大腸炎、クローン病などの病気だったという可能性もあります。もし半年以上同じような症状が続いている場合は一度しっかりと検査をしてもらうことも大切です。
いつもの事だからと放っておかないで
便秘や下痢が続くことが頻繁になってしまうと、それが当たり前になってしまう方もいます。ですが、放っておくことで聖愛kつに支障が出てきたり、お腹の調子が悪いことが原因で更にストレスになってしまう事もあります。ストレスは暴飲暴食や喫煙量の増加に繋がったり、ひどくなることでパニック障害や不眠症、うつ病、逆流性食道炎などの病気になってしまう可能性もある為注意しましょう。
自分の身体のSOSに気付いてください
便秘は子供の頃から当たり前という方がたまにいるのですが、便秘や下痢、おならの臭いなどは体が出しているSOSなんです。内臓の疲れって目で見ることは出来ませんよね。だけど普段からしっかりと自分の身体を意識していることで、何か不調があるときに何かしらのサインが必ず現れます。
特に腸は美容や健康にとってとても重要な臓器であり、第二の脳と言われるほど自律神経とも密接な関係を持っています。そんな腸のサインを当たり前と思わずに、しっかりと自分の身体と向き合い改善するようにしてください。初期症状のうちにしっかりと気が付くことが、早く改善出来るポイントですよ。
ayako