ひどい足のむくみは腎臓の病気?【新宿でむくみ解消なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
足がむくむ原因

むくみが酷くて悩んでいる方の中には、何かの病気かも…と不安にいる方もいらっしゃいます。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきます。

 

毎日マッサージなど自分でしっかりほぐしていたり、色々と対策をしているはずなのに、むくみが全然改善出来ず、何かの病気かもと悩んでいる方もいらっしゃいます。むくみのほとんどの原因は食生活や生活習慣によって起きている方がほとんどですが、中には腎臓や下肢静脈瘤の病気などの場合もありますので、むくみは当たり前と思って放置してしまうのは非常に危険なんです。

 

むくみの症状が起きる病気

太い足

むくみの原因は様々ですが、生活習慣などが原因のもの以外に、血管や肝臓、腎臓や心臓障害など何かの病気によってむくみやすくなっている方もいらっしゃいます。足のむくみが出やすい病気の代表的なものにはこのようなものがありますよ。

下肢静脈瘤

血液が足に溜まってしまい、静脈弁が壊れることで起こるのが下肢静脈瘤です。静脈にある血液の逆流を防ぐための静脈弁が壊れることで血液が逆流し、血液が足にたまってしまう血管の病気が原因となり、足のむくみにつながってしまいます。悪化することで溜まった血液により、肌の黒ずみや湿疹、かゆみの元にもなってしまいます。

肝臓の機能低下

肝臓が何かしらの病気などで機能が低下してしまうことで、血管内に水分を保持するアルブミンという成分が生成できなくなってしまいます。その為、動脈の水分が血管の外に出やすくなり、静脈では血管に水分が戻りにくい状態になってしまいますので、むくみを引き起こす原因となります。

腎臓の機能低下

腎臓の働きが低下してしまうと、体の中の余分な水分や塩分を尿として体外に排出できなくなってしまうことでむくみの原因になります。腎臓病の初期症状の一つが足以外にも手や顔などがパンパンに腫れてむくんでしまう状態。血液をろ過している腎臓の糸球体に障害が起こることで、網野目が目詰まりして血液を十分にとかすることが出来なくなるんです。

 

病気以外のむくみの原因

足が常にむくんでいることが当たり前でも、多くの場合は病気ではなく、生活習慣が原因です。

長時間同じ姿勢での仕事

足がつる原因

座りっぱなしのデスクワークや、立ちっぱなしの接客、歩きっぱなしの外回り営業など、どのような状態でも同じ姿勢を常にしていることでむくみの原因となってしまいます。これは、重力に従って体内の水分が下のほうに集まってしまい、上に戻す力が低下しているとむくみの原因になってしまいます。この様な場合は体内のポンプ作用を行うふくらはぎの筋肉量が低下していたり、硬くなりうまく働かなくなることで起こります。

乱れた食事

日常食べている飲み物や食べ物によってもむくみやすくなる場合があります。ラーメンやみそ汁、インスタント食品やお菓子、ジャンクフードなどの塩分が多い食材ばかり摂取していることで、血中の塩分濃度を下げるために体が水分を欲するようになり、水分を過剰摂取することでむくみやすくなります。また、逆に水分摂取量が少なすぎても、体内が水分不足になるのを防ぐために身体の中に水分をため込んでしまう為、むくみの原因となります。

また、塩分だけではなく糖分の摂りすぎもむくみの原因となります。糖分は水をため込む性質があり過剰摂取することでむくんでしまいます。そしてアルコールやカフェインの含んだ飲み物、冷たい飲み物などもむくみやすくなってしまいますので摂りすぎには十分に気を付けましょう。

睡眠不足

睡眠不足

朝、起きた時にむくみが改善しているという経験は、多くのむくみに悩んでいる女性には経験があるのではないでしょうか?睡眠時は体が横になるため、立っていたり座っている時に比べて足にかかる重力が弱くなり、体が自然と伸びるため、体内循環も促されむくみの改善につながります。

ですが、睡眠が不足していることでリンパなどがしっかりと流れなくなってしまい、新陳代謝が低下し、皮下脂肪の下に余分な水分が溜まってしまいます。

 

まとめ

むくみはしばらくすれば治ると思っている方も多いですが、しっかりと解消しないと、老廃物が蓄積しセルライトの原因となり更にむくみは悪化してしまいます。また、どんどん太くなってしまう為、下半身が痩せにくくなってしまうのです。むくみは当たり前とか、自分でケアしていれば問題ないと思われがちですが、表面が硬くなってしまっては改善していくことがどんどん困難になってしまいます。

また、急にむくみやすくなった、異常なむくみ方をしている時は内臓機能に何か問題が起きている可能性もありますので油断は禁物です。セルフケアをすることはよい事ですが、自分ではどうにも対処できなくなる前にしっかりとケアをしていくことも大切ですよ。

 

ayako

足のむくみは治らないと諦めかけているあなたへ

【このようなお悩みはありませんか?】

  • 若いころからむくみやすいし、しょうがないと思っている
  • 朝起きてもむくみが治っていない
  • セルフケアでは手に負えなくなってしまった
  • むくみすぎて足に痛みが出るときがある
  • 朝と夕方で靴のサイズが変わるほどむくんでしまう
  • 最近足首のくびれがなくなってしまった
  • ふくらはぎを触ると硬く冷え切っている

足のむくみは放置してしまうことで、どんどん蓄積してしまい、ひどい場合にはかゆみや痛みなどが出てきてしまいます。また、むくむことで下半身太りの原因にもなりますので、注意が必要です。

足のむくみはしっかりとケアすれば必ず改善していきますので諦めないでくださいね。


足のむくみを今すぐ改善する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください