リフレクソロジーってむくみ解消に効果がありますか?【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足の疲れやむくみが気になる方ならリフレクソロジーを1度は受けたことがあるという人もいるのではないでしょうか?

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきます。

 

足のむくみが気になる、朝起きても足の重さがなくならない、疲労がたまって足が痛くなる時がある…など足の不調を感じる方はリフレクソロジーを受けたことがある、気になっているという方も多いのではないでしょうか?よくテレビなどで「足つぼ」を罰ゲームなどで受けていて”痛い”というイメージがある方もいると思いますが、実は足をほぐしていくコースにも色々と種類があるんです。

 

リフレクソロジーとは

足つぼマッサージ/リフレクソロジー

リフレクソロジー(reflexology)の語源はリフレックス(reflex)=反射と、ロジー(logy)=学問を組み合わせて作られた単語と言われています。足裏には人の全身が縮図のようになっていると言われ、その縮図の事を「反射区」と呼んでいます。

反射区を刺激することによる効果

足裏にある反射句をくまなく刺激して、全身の臓器や器官などに間接的に働きかけることで、その部分の自然治癒力を高め、不調の改善や美容などへの効果が期待できます。ストレスや疲労を感じた時に行うことで疲労回復やリフレッシュ効果を高めるなど、心身の健康増進につながるのですが、痛ければ効くというわけではなく、心と身体のリラクゼーション効果を高めることが目的の一つの為、「痛気持ちいい」強さで行うことが重要です。

リフレクソロジーとツボ押しの違い

同じように思っている方も多いのですが、リフレクソロジーとツボ押しは異なります。「反射区」と「ツボ」は異なるもので、反射区は頭からつま先までの全身にあると言われている、10本のエネルギーラインの反射区を刺激することで対応する器官や臓器に刺激が伝わるという理論があります。そしてツボは経路を理論のベースにしているため、全身に細かく分布していると言われています。反射区は面として広い範囲を、ツボは点として狭い範囲をとらえて施術を行っていきます。

リフレクソロジーにも種類がある

何度か違うサロンでリフレクソロジーを受けたことがある方は、前に受けたものと全然違う…と感じたことがある人もいるのではないでしょうか?それは技術の差の前に、リフレクソロジーの種類が異なっている場合もあります。その為、サロンを選ぶ際は、まずは自分の好みの施術を取り入れていることが大切です。

英国式(西洋式)リフレクソロジー

一時期急激に増えた英国式のサロン。駅中やデパートなどで見かけたことがあるという方も多いと思います。英国式の特徴は指の関節や器具などを一切使わずに指の腹を使って全体的にソフトなタッチで刺激していく、いわゆる「流す」という事を目的として行っていきます。その為、ゆっくりと癒されながら受けることが出来、施術中に眠ってしまう方が多いのも特徴ではないでしょうか?

東洋式リフレクソロジー

指の関節や腹などを使ってしっかりとした刺激で足をほぐす台湾式や、関節や棒などを使って強い刺激を与える中国式など、痛いほうが効果が期待できるといい言われている施術です。中国式では治療目的として行われていることも多いため、強い圧をかけて施術が行われています。

 

リフレクソロジーでむくみは解消できる?

足のむくみ

むくみが辛い、足の疲労が気になるという時にリフレクソロジーを受けたら効果は本当にあるのでしょうか?

リフレクソロジーに期待できる効果

西洋式と東洋式によって期待できる効果も異なります。西洋式の場合はソフトタッチで行う施術の為、癒し効果はもちろんですが、リンパなどを流していくことで血行促進やむくみ解消、冷えの解消などに期待できます。そして東洋式の場合は強い刺激で圧力をかけることで、体内のの動画や老廃物を排出する効果や基礎代謝を高めることが出来ます。

むくみが解消できる理由

足のむくみの原因はリンパや血液循環の低下によるものですが、心臓から遠い足は重力に逆らって心臓に戻ることが出来なくなることでむくみやすいです。その為にポンプの筋肉をしっかりと解し、ポンプ機能を高めたり、全身の循環を上げる事でむくみが解消しやすくなります。ですが、1回施術して、循環を促したことで一時的にはむくみを改善出来ますが、生活をしていく中でまたむくんできてしまいますので、足がむくみにくくなるなる為にも定期的にほぐしていくことも大切です。

 

まとめ

むくみで悩んでいる女性って結構多いです。ですが、実際に本気で解消していきたいと思う女性が少ない事実。それっていったい何が原因なのでしょうか?

その原因の一つとして思う事が、エステやリラクなどのサロンに行ったとしても目に見えた効果が全く分からず、何となくすっきりしたかも…という感覚で終わってしまい、むくんでいることが当たり前になってしまっていることが原因なように感じます。

当サロンにも病院やエステなどに行き、このむくみは自分でしっかりとケアしてくださいとか、改善は難しいかもしれませんと言われた方が多く来店されています。また、リラクなどで一時的にすっきりしたとしてもすぐに戻ってしまう事で、自分のむくみは改善することが出来ないと思ってしまっている方も多いです。ですが、しっかりと改善していく方法さえわかればむくみって解消していくことが出来るんです。

ただ、勘違いしていただきたくないのは、1回解しただけで改善されるかもと思ってしまう事です。むくむ原因は人それぞれですが、どの原因でもたった1回解しただけで改善されてむくまなくなるなんてことはありません。まずは自分の生活習慣や食生活などと並行して、しっかりと足のケアをしていくことで、むくみにくい足につながっていくことになります。

もし、あなたがセルフケアではどうにもならないむくみを、しっかりと改善したいと思うのであれば一緒に改善していける方法を見つけていくことが大切だと思ってます。まずはあなたのむくみの原因、しっかりと見つけていきませんか?

 

ayako

足のむくみは治らないと諦めかけているあなたへ

【このようなお悩みはありませんか?】

  • 若いころからむくみやすいし、しょうがないと思っている
  • 朝起きてもむくみが治っていない
  • セルフケアでは手に負えなくなってしまった
  • むくみすぎて足に痛みが出るときがある
  • 朝と夕方で靴のサイズが変わるほどむくんでしまう
  • 最近足首のくびれがなくなってしまった
  • ふくらはぎを触ると硬く冷え切っている

足のむくみは放置してしまうことで、どんどん蓄積してしまい、ひどい場合にはかゆみや痛みなどが出てきてしまいます。また、むくむことで下半身太りの原因にもなりますので、注意が必要です。

足のむくみはしっかりとケアすれば必ず改善していきますので諦めないでくださいね。


足のむくみを今すぐ改善する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*