むくみによる足の痛み、放置していても治りませんよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
足がつる原因

足のむくみが酷くて、痛みが出る時があるんです。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきますね。

 

この前初めてご来店されたお客様との会話。「むくみが酷くて、最近は歩くと足の裏が痛くなるんです。」という事でいつからなのか聞いてみるとすでに半年くらいその状態だったそうです。軽いむくみなら寝たりセルフケアで改善出来るかもしれませんが、ひどくなったむくみは蓄積するばかりで勝手に改善なんてしませんよ。

 

むくみが酷くて病院に行った方の話

太い足

酷いむくみは何かの病気?

今回の方とお話をしていて、昔の事を思い出しました。まだセラピストになって3年たってない位の時に出会ったお客様。むくみが酷すぎて、歩くことさえもままならず、足を引きずりながらご来店された方。その方は「何かの病気かと思って病院に行ったんだけど、ただむくみが酷いだけだから自分でしっかりマッサージなどして足をほぐして」って言われたと言っていました。

病院ってそんなものですよね。病気じゃなかったら患者じゃないから自分でどうにかして的なやつ。でも痛みが出てる足ってすでに硬くなりすぎちゃって、自分でケアするのってなかなか難しいんですよね。それで解せないでいると、余計に悪化しちゃってと悪循環。だけどそれなら病院に行かないでいいやとは思わないでくださいね。酷いむくみは何かの病気で症状が出ている場合もあります。ほぼ9割はただのむくみと言われていますけどね…

たかがむくみと思っていると大変なことに…

むくみを放っておいたらふくらはぎが硬くなってしまいます。これはふくらはぎに老廃物が滞り筋肉が凝り固まってしまっている証拠です。ふくらはぎが硬くなることで、血液やリンパの流れが更に悪くなってしまい冷えの原因になってしまう為、更にむくみの悪化につながります。むくみが酷くなることでセルフケアが難しくなるだけではなく、痛みの原因やセルライトなどにもつながりますので注意が必要です。

 

酷くなる前に普段からケアしておくことが大切です

むくみは放置すればするほどケアすることが難しくなります。その為、普段からケアをして悪化しないようにしておくことが大切です。まずは自分で出来る事から習慣にしてみてくださいね。

湯船にしっかり浸かる

お風呂に入る女性

忙しいとシャワーで済ませてしまう方も多いのですが、ゆっくり湯船に浸かり血流が良くなることで老廃物を体外に排出しやすくなります。また、湯船に浸かることで、水圧によってリンパの流れが良くなることも期待できますので、足がむくんでいる時は湯船に浸かることを心がけましょう。

また、時間が無い方はシャンプーなどの間だけでも桶などにお湯をためて足浴を行うといいですよ。

入浴後はマッサージやストレッチ

外から直接圧を加えることが出来るマッサージや下半身を動かすようなストレッチは血行促進によりむくみの予防に効果的です。マッサージを行う際には、クリームやオイルを使用して、足先から上に流すようにしてください。また、寝転がって足を上にあげる事で、足先に溜まった老廃物などが排出されやすくなります。

食べ物に気を付ける

食事をする女性

むくむ原因は食べ物ももちろん関係しています。特に普段からラーメンやインスタント食品、お菓子やジャンクフードなど濃い味付けや塩分の多い食事が多い方は、血中の塩分濃度を下げるために体が水分を欲するようになります。また、糖分やアルコールなどもむくみの原因になってしまいますので摂取量には十分に注意しましょう。

そして、むくみを改善するためにはカリウムを多く含んだ食材を摂取することが効果的と言われています。カリウムはナトリウムを運び排出する働きを持っています。ナトリウムには水分を取り込む作用がある為、体内のナトリウム濃度が濃いことで水分が体内に多く取り込まれてしまい、むくみの原因へとつながります。カリウムが不足してしまう事で、ナトリウムが体外に排出されなくなってしまいますので、アボカドやバナナ、海藻類などカリウムを多く含む食材を普段から積極的に摂取していきましょう。

ストレスを溜めない

精神的なストレスが溜まることで自律神経が乱れ、体内循環や睡眠の質の低下につながってしまいます。体内の循環が悪くなることで、血液の流れが悪くなってしまう結果、むくみの原因へとつながります。自律神経が乱れてしまうという事は、体の機能や循環が滞ってしまうという事なので、まずはその原因の一つであるストレスをため込まないことが大切ですよ。

 

足がむくむ事は当たり前ではありません

毎日足がむくんでしまうからしょうがない…と思っている方もいるのですが、むくみはしっかりとケアをしていくことで改善することが出来ます。また、むくみはひどくなってしまうと放置していても改善することはなく、悪化していく一方です。まずは普段からケアをしていくことが大切ですが、自分でケアが出来ないからといって諦めてしまわないでください。

また、急にむくみが酷くなった場合は内臓などの機能が低下していることもまれにありますので、絶対に放置はせず、何をしても改善しないという場合は一度病院で診てもらう事も必要ですよ。

 

ayako

足のむくみは治らないと諦めかけているあなたへ

【このようなお悩みはありませんか?】

  • 若いころからむくみやすいし、しょうがないと思っている
  • 朝起きてもむくみが治っていない
  • セルフケアでは手に負えなくなってしまった
  • むくみすぎて足に痛みが出るときがある
  • 朝と夕方で靴のサイズが変わるほどむくんでしまう
  • 最近足首のくびれがなくなってしまった
  • ふくらはぎを触ると硬く冷え切っている

足のむくみは放置してしまうことで、どんどん蓄積してしまい、ひどい場合にはかゆみや痛みなどが出てきてしまいます。また、むくむことで下半身太りの原因にもなりますので、注意が必要です。

足のむくみはしっかりとケアすれば必ず改善していきますので諦めないでくださいね。


足のむくみを今すぐ改善する

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*