最近感じる、ちょっとどうでもいい話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

cahAyaをオープンする前から新宿で働いている私。毎日同じ駅を歩いているけれど気になる事ってたくさん出てくるんです。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日は何年も毎日新宿に来ている私が思うどうでもよい話です。

 

東京に住んでいる人であれば一度は来たことがあるという人がほとんどですよね。でも昔はよく来ていたけれど、最近はあまり来ないという方が言うにはとっても変わったね…と言われることが多いです。毎日いるとその変化ってあまりわからないんですけどね。

 

このお話で分かる事

新宿駅の利用者数は1日で約3,470,000人

新宿

1日の新宿駅平均乗降者数は約347万人(2016年)とギネス世界記録に認定された世界一多い駅と言われています。しかもこの数字は「新宿駅」だけの数字で、地下鉄などで接続している「西部新宿駅」や「新宿西口駅」などを含めると、約371万人となり、横浜市の人口と同じ人数と言われているんです。

異国の地と化す新宿

最近街中を歩いていると、日本語よりも外国語の方が多く耳にします。前から大久保などが近いので、外国人の方は多かったと思いますが、最近はバスタ新宿が出来た影響なのか様々な国の言葉が聞こえてくるようになりました。

たまに道を聞かれることがあるんですけど、新宿って色々と道が入り組んでるところもあるので、なかなか説明するのが難しい!!というか英語すらまともに話せないから説明できない…せめて最低限の英語だけでもしっかり勉強しておけば良かったと思いますが、最近は便利なアプリなどがあるので何とかなるものですね。

日本人と外国人

街中を歩いている時に、日本人っぽくても外国人だった!!という事がよくあります。私の分析だと、日本人は道の端を歩く傾向がありますが、外国人の方は道の真ん中を歩いている気がします。性格の差なんですかね?

同じ人間のはずなのに生まれ育った国によって性格が違うって面白いですよね。私は人間観察が結構好きなので、特にそういった行動に目がいってしまうのかもしれませんが…

免税カウンターがいっぱい

百貨店などはもちろんなんですが、最近ではルミネや丸井などの商業施設をはじめ、ビックロやドラックストアなどにも免税カウンターが多くみられます。しかも、通常のレジよりも台数が多く設置されている店舗も少なくありません。それだけ購入する人に外国人が増えているという事なんですよね。

 

がんばれ!日本!!

東京オリンピックまでのこり2年を切りました。これから更に外国人の方は増えると思います。最近では外国人の方が日本の土地を買っているという話も耳にしますが、このままで大丈夫なのでしょうか?

あなたの未来は明るいですか?

私の想い

街中を歩いていると、つまらなそうに疲れ切った顔で歩いている方を多く見かけます。口角が下がり、怖い顔をして、スマホをにらむように見ながら電車に乗っている人って本当に多いですよね。あなたは普段、どのような表情をしていますか?常に笑っている必要はないと思いますが、普段から口角を上げる表情にしたほうが、印象も良いと思いますよ。

駅構内の立ち飲みサラリーマン

新宿駅にはホームの上や下など様々な場所にスペースがあります。その場所に最近目にするのがコンビニで買ったであろうビールとじゃがりこを食べているサラリーマン集団です。このような集団は毎週末よく見かけるのですが、飲みたいなら近くの居酒屋にでも行けば良いのにって思ってしまいます。公共の場で、中には座り込んで飲んでいる集団を多く見かけるのですが、あまり見てて印象は良くないですよね。しかも中には自分よりも年齢が上の方も多い。

私は結婚をしていませんが、旦那様がこのような事をやっていたら嫌だなって思ってしまいます。特に年齢が上になればなるほど、部下を連れて安いところでも居酒屋に行って飲んでほしいと思ってしまうのですがあなたはどうですか?

新社会人

当サロンに通ってくださっている方は、40~50代くらいの方が多いので、新人が入ってきても直接指導するのではないそうです。でも最近では、パワハラやモラハラなど、様々なハラスメントについての指導があると聞きました。

私が社会人になった頃は、「言われるうちが華」と言われていましたし、後輩が入ってきたときに自分が知らない・出来ないほうが恥ずかしいと思っていたので、先輩には周りに金魚のフンとまで言われるくらい一緒にいたんですが、今は少し違うんですかね?私はその時が今の自分にとても役に立っているので、事細かに教えてくれた先輩にはとても感謝しています。こういう考えが、最近の子にとっては暑苦しいんですかね?絶対に将来の自分の為だと思うのですが…

 

なんだかまとまりが無いですが…苦笑

街中を歩いていても、施術中の会話でも、気になる事って結構あります。でも最近では日本人ってこのままで大丈夫なのかな?なんて感じてしまう事も多いです。外国人の方が増えたからかもしれませんね。

でもなんだか、街中を歩いている日本人ってとってもつまらなそう…あなたはどうですか?

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください