足が冷えているとむくみが悪化してしまう…そしてさらに冷えてしまうという悪循環になってしまいます。
こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話ししていきますね。
足の冷えが気になる、むくみが全然改善しないという女性って多いですよね。冷えとむくみは発生することで負のループになってしまい改善が難しい状態になってしまう事があります。
このお話で分かる事
冷えによるむくみの原因
冷えが伴うむくみは「冷え」と「むくみ」どちらか一方を改善したとしても、根本的な改善にはつながらず、一度改善できたとしても再発しやすいです。
冷えによって発生するむくみ
冷えが原因となり発生するむくみは、体が冷えることで血管やリンパ管が収縮し、体内循環の低下によって発生してしまいます。めぐりの悪さは、体内の余分な水分の排出を阻害し、むくみを更に悪化させてしまいます。その為に冷えとむくみの悪循環となってしまいます。
むくみによって発生する冷え
むくみが発生することで起きる冷えは、むくみによって血管やリンパ管が圧迫され、めぐりが悪くなってしまう事で発生してしまいます。体内のめぐりが悪いと、体温の上昇を妨げてしまう為、冷えて更にめぐりがあるくなるという悪循環になってしまいます。
冷えとむくみを改善していく方法
冷えやむくみを改善していくために重要な事は体内循環の促進です。血液やリンパの流れを促すことで、冷えもむくみも改善していくことが出来ますよ。
身体を温める
血行を促進するためには、体を冷やさないことが重要です。足元を冷やさないようにレッグウォーマーなどを履く、湯船に毎日浸かることも大切ですが、体内の循環を促進するためにも身体の中から温めていきましょう。冷たい飲み物の摂取を減らしたり、体の中から温めてくれるような食べ物を多く摂取することが大切です。
適度な運動を行う
血液やリンパの流れは、筋肉のポンプ作用が働くことで促進されます。その為、筋力の低下や運動不足はむくみの原因につながってしまいます。適度に筋肉をつけるためにも、ウォーキングや階段の上り下りなどふくらはぎの筋肉を動かしていくことが重要です。ふくらはぎの筋肉を動かしていくことで、足に余分な水分や老廃物が溜まりにくくなり、むくみの予防につながります。
また、筋肉量が増えることで体内の熱量が上がるので、冷えの改善にもつながります。特に同じ姿勢を常にしている方は筋肉量が低下しやすいので、体を動かす時間を増やすことを意識していきましょう。
適度な水分補給をする
水分を摂取しすぎることで、むくみの原因になってしまうというイメージがあることから、水分の摂取量を減らしているという方がいらっしゃいますが、現代人のむくみの原因は水分不足によって足がむくみやすいという方も多いです。水分が不足してしまう事で、体内に必要な水分を維持しようと水分を体内にため込んでしまいます。
また、カフェインなどは利尿作用があるため、体を冷やしてしまいまう原因になります。カフェインの摂取量が多い方は量を減らし、代わりに白湯などでしっかりと水分補給を行うように心がけましょう。
塩分の過剰摂取
塩分の摂取量が多いと、体内の塩分濃度が高くなるため、濃度を薄めようとして、水分の排出が妨げられ体内に水分をため込もうとしてしまいます。また、塩分の多い食事は、水分の過剰摂取にもつながってしまいますので、普段の食事から塩分量を摂りすぎないように意識しておくことが大切です。
また、塩分であるナトリウムを排出する為に、カリウムを多く含む食材を摂取することも重要です。カリウムは大量に摂取した場合でも体内の調整機能が働き過剰摂取になる事はあまりありません。逆に不足してしまう事で筋肉の働きが低下してしまったり、食欲不振に陥りやすくなることがあるため、積極的に摂取するように心がけましょう。
冷えとむくみは切っても切れない関係
足の冷えやむくみはどちらか一方を改善したとしても、根本的な改善にはつながりません。しっかりと改善していくためにもまずは体内循環を上げていく必要があります。改善していくために重要な事は、バランスの取れた食事や質の良い睡眠、適度な運動が重要になってきます。まずは自分の生活習慣を見直して、自分の身体の冷やむくみの原因となっているものは何かを理解していくことが重要になります。一度にすべてを変えていくことは難しいと思いますが、まずは簡単にできることから一つずつ始めてみてくださいね。
ayako