食後に眠くなるのは酵素不足が原因です【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
寝てる猫

食事をした後、急に眠くなってしまうという経験がある方は多いのではないでしょうか?

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきます。

 

昼食や夕食など、お腹がいっぱいになると眠くなってしまう…という方も多くいらっしゃいますが、その眠気には原因があるって知っていますか?食べた後に眠くなる人とならない人の差は一体何か知っていますか?

 

第9の栄養素「酵素」

種類豊富な食材

食事をする事で、体内では消化活動がはじまります。その際に使用されるのが酵素なんです。

酵素とは

酵素には体内に存在している「体内酵素」と、食べ物から取り入れる「食物酵素」の2種類があります。体内酵素には食べ物の消化や吸収に必要な「消化酵素」と、免疫力やダイエット、新陳代謝などにかかわる「代謝酵素」とに大きく分けられます。体内酵素は生活習慣や加齢とともに減ってしまうため、食物酵素を摂取して補う必要があります。

消化酵素と代謝酵素

食べ物は口に入った時から様々な酵素によって分解されていきます。その為分解しにくい食べ物を摂取することで、体内にある酵素を多く使ってしまい、代謝に使える量の酵素が減ってしまいます。つまり、代謝を上げるためには消化酵素を節約する必要があります。

代謝酵素が増えれば、臓器や組織、細胞の修復や栄養素の作り替えなどがスムーズに行えるため、免疫力が上がる・痩せやすく太りにくい・老化やアンチエイジングなど様々な効果が期待できます。

代謝酵素を増やすには

食事をする女性

代謝に使える酵素を増やすには、消化酵素の使用を抑えることが大切です。

消化酵素の使用量が多い食事を減らす

消化や吸収に負担をかける食べ物は、それだけ消化酵素を多く使ってしまいます。コンビニ弁当やファーストフード、インスタント食品やスナック菓子などの添加物を多く含んだ食事や、ステーキや焼き肉、天ぷらやから揚げなどの揚げ物類も消化酵素を多く使用してしまいます。

食物酵素を取り入れる

食生活で消化酵素をなるべく使用しないような食事にしても、年齢とともに体内酵素は減少してしまいます。その為、食べ物によって酵素を補給していくことも大切です。食物酵素は肉類や魚介類、多彩や果物などに含まれますが、酵素は熱に弱い為、加熱してしまうことで酵素の働きが失われてしまいます。酵素を食事から取り入れる場合には生で摂取する必要があります。

 

食事の後に眠くなるのは酵素不足が原因

現代の日本人は洋食文化になり、炭水化物や脂質、糖質などを多く摂取しています。特に最近では炭水化物がメインの麺類やどんぶりもの、パン類などが多くなり、野菜などの摂取量が減っている傾向にあります。

酵素不足と眠気の関係

やる気が起きない女性

炭水化物や脂質、糖質などがメインの食事をしていると、消化酵素が多く使われてしまい、代謝に回す分の酵素まで使われてしまいます。通常は消化酵素により栄養素がエネルギーに変換されたものを、体内で働かせるのが代謝酵素の役割ですが、消化酵素が不足してしまい、必要以上に代謝酵素が消費されてしまうことで、代謝酵素が低下し、体がだるくなり眠気を引き起こす原因となります。

眠気を防ぐ方法

消化酵素が不足し、代謝酵素が使われてしまうことで眠気を引き起こしてしまうだけではなく、体の様々な機能がうまく働かなくなってしまいます。現代人の食生活は酵素が不足しやすい食事をしがちです。サラダや果物などを通常の食事に加えて、日ごろから食物酵素を補給するように心がけることが大切です。また、ランチなどでは食後にコーヒーを飲むと言うかたも多いですが、フレッシュジュースやスムージーなどで酵素を補給できる飲み物に切り替えることもおすすめですよ。

ちなみに食後のデザートとしてフルーツを食べるという方もいらっしゃいますが、果物類は初めに食べることで、含まれている酵素がその後に食べるものの消化を助けてくれます。サラダや果物などの生のものは一番最初に食べましょう。

 

まとめ

現代人は酵素不足によって代謝が低下し疲れやすい体になっている方が異常に多いです。その目安の一つが食後の眠気のように感じます。食事の後は眠くなってしまうということは当たり前ではなく、ちゃんとした原因があります。特にランチなどでそのような状態になってしまうと、午後からの仕事に影響が出てしまいますよね。

そして眠くならないようにカフェインを摂取して体を冷やし、体内循環を低下させてしまうという悪循環になってしまいます。現代は気が付かないうちに酵素を多く使用してしまう食事がたくさんあります。全く食べないということは難しいですが、そのような食事をした時でも酵素を大量に減らさないことはいくらでも出来ますので、食事の内容はしっかりと意識しておくことが大切です。

なんだか難しそう…と思う方はまず和食に切り替え、バランスの取れた食事にすることから始めてみると良いですよ。

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「疲れた…」が口癖になっていませんか?

あなたはこんなお悩みありませんか?

◆肩こりがつらい…

◆頻繁に頭痛が起きる

◆腰痛が気になる

◆身体がいつも重い

◆足のむくみや冷えが気になる

◆睡眠の質が悪い

◆頭痛や眼精疲労が気になる

この様な疲れは当たり前、改善なんてしないと思っていませんか?身体には自然治癒の力が備わっているので、いくら疲労が溜まってしまった身体でもしっかりとケアしていく事で改善していく事が可能です。諦めてしまわないでくださいね。


疲れを諦めてしまう前にこちらをチェック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください