健康ってなんだろう?【新宿で体質改善ならリラクゼーションサロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
健康的な女性

最近、カウンセリング中に聞く質問『健康な身体ってどのような身体かイメージで良いので教えてください』

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきます。

 

さて、ここであなたに聞きたいことがあります。あなたが思う健康な身体ってどのような身体ですか?

 

健康の定義

疑問を持つ女性

健康な身体ってどんな体だと思いますか?と聞くと「痛みや重さを感じない身体」「朝目覚めが良い事」「ご飯を毎日美味しく食べられる」など人によって様々な答えが返ってきます。どの答えも正解だと思いますが、健康に対しての定義があるんです。

WHO(世界保健機関)憲章

健康とは病気でないとか弱っていないという事では無く、肉体的にも精神的にもそして社会にもすべてが満たされた状態にある事が健康の定義だとWHOでは定義しています。その為、医療に限定されず、幅広い分野で人々が健全で安心安全な生活を確保するための取り組みが行われています。

3つの定義

先程出てきた「肉体的」「精神的」「社会的」とはそれぞれどのような事か、意外と考えると難しいですよね。

肉体的健康とは

寝たきりなどの状態で無く、自分で歩いたり行動出来たり出来る状態で、けがや病気などが無く健康的な状態の事を指しています。この肉体的健康には食事や睡眠、そして適度な運動などの生活習慣が大きく関係しています。

精神的健康とは

現代人はこの精神的健康が気になっている方も多いのではないでしょうか?この精神的健康を害する原因は、ストレスですよね。最近ではほとんどの病気の原因はストレスと言われるほど、多くの方が感じています。ストレスの解消方法は人それぞれですが、しっかりと休養や発散方法を見つけていく事が大切です。

社会的健康とは

いまいちピンとこない方も多いのが、この社会的健康なのではないでしょうか?社会的健康の定義とは、近所付き合いや職場環境、友達付き合いなど少し精神的健康に近いかもしれませんが、簡単に言えば人間付き合いを行い人間社会と良い関係を築けているかという事なんです。

 

あなたにとっての健康とは?

「健康」と一言で言ってもなかなか言い表せませんが、私が思う健康の一つの基準は「楽しく生活が出来ているかどうか」なのではないかと思います。そのなかで、今多くの人が抱えているのがストレス問題です。

ストレスが与える身体の不調

イライラする女性

現代はストレス社会と言われているほど、多かれ少なかれストレスを感じている方が多いのではないでしょうか?ストレスは不安や落ち込み、イラつきや気力・集中力の低下などの心への影響はもちろんの事、肩こりや目の疲れ、疲労や頭痛、不眠などの身体への影響や、暴飲暴食・過度の飲酒、生活の乱れなど行動の乱れなど様々な影響をもたらします。

このような事が長引くことで、自律神経失調症や消化器の病気、免疫力の低下などの身体の病気に繋がってしまったり、不安障害やアルコール依存症、パニック障害などの心の病気にも関係しています。

ストレスは悪い事ばかりではない

ストレスは悪い事だけでなく、良い場合もあります。良いストレスとは、何かをやり遂げようとする時や、新しい事に挑戦する時など、目標に向かって頑張ろうとする気持ちは、ストレスを感じながらも良いエネルギーへと変わります。その為、人間を向上させる、成長させるためにも、適度なストレスは必要な事なんです。

 

女性におすすめのストレス発散方法

ストレスの発散方法は、男女で脳の構造が違うため異なると言われています。女性は感情に反応しやすい脳の扁桃体が活発になるので、友人と会話をしたりする傾向があります。

ヨガやランニングなどの運動

ストレッチする女性

有酸素運動などを行う事で自分の呼吸を意識していく事が大切です。どこかへ通う事でストレスを感じてしまうという方もいますので、そういう方は腹式呼吸などを行いリラックスする時間を作る事もおすすめです。

カラオケなどで大声を出す

大声を出すという事はストレス解消に効果があると言われています。カラオケにはなかなか行かない、時間が取れないという方は、お風呂場などで口ずさんでみるだけでも効果が期待できます。

アロマトリートメントなどでリラックスする時間をとる

ストレスを感じている方は自律神経が乱れやすいので、交感神経が活発になり睡眠不足などでさらにストレスを感じてしまう方も多いです。まずはしっかりと自分の身体を休ませ、副交感神経を優位に立たせる時間を積極的に作る事が大切です。特にアロマには香りなどからもリラックス効果が高まりますので、ストレスによる疲労を感じている場合には身体も心も休ませるアロマトリートメントを受けにく事もおすすめですよ。

 

まとめ

健康は一言ではなかなか言い表せませんが、いつまでも健康でいたいと思う事は大切なのではないでしょうか?最近では忙しくて自分の身体や心の疲れを後回しにしてしまう方も多いのですが、何をするにも身体が資本ですよね。

その為にも、自分の為にストレスをためない、健康的な生活を意識してみてはいかがでしょうか?無理をしすぎて病気になってしまった…と後で後悔する事の無いよう、今から少しずつ、何か出来る事から始めてみてくださいね。

 

ayako

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「疲れた…」が口癖になっていませんか?

あなたはこんなお悩みありませんか?

◆肩こりがつらい…

◆頻繁に頭痛が起きる

◆腰痛が気になる

◆身体がいつも重い

◆足のむくみや冷えが気になる

◆睡眠の質が悪い

◆頭痛や眼精疲労が気になる

この様な疲れは当たり前、改善なんてしないと思っていませんか?身体には自然治癒の力が備わっているので、いくら疲労が溜まってしまった身体でもしっかりとケアしていく事で改善していく事が可能です。諦めてしまわないでくださいね。


疲れを諦めてしまう前にこちらをチェック

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください