たくさん笑う事が健康でいられる秘訣【新宿でキレイと健康を目指す隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
健康な女性

最近はあまりテレビを見る事が無いのですが、定休日の月曜日だけはテレビをちょっとつけてみたりします。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきますね。

 

この前の月曜日、深イイ話に瀬戸内寂聴さんが出演されていたんですね。95歳にも関わらずとても元気に好きなものを食べ、お酒を飲んでいました。つい「すごいなぁ…」って独り言を言ってしまいました。その時に寂聴さんがお話していたことが「健康でいる事はたくさん笑う事。」あなたは最近笑っていますか?

 

笑いは健康の秘訣?

笑う女性

あなたは最近笑っていますか?街中を歩いている人は口角が下がり怖い顔をしている方が多いですね。一人でいる時に笑っているのは周りから怪しく思われてしまうかもしれませんが、普段から口角が上がっている方って素敵だなって思います。

笑いと免疫力の関係

「笑う」という事が心や身体に良いという事が最近では医学的にも実証されつつあり、病気の予防や治療にも注目を浴びているんです。笑う事で免疫のコントロール機能を司っている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。笑いが元となって作られた善玉の神経は血液やリンパ液を通じて体内に流れだし、免疫細胞の一つNK細胞を活性化させます。その結果がん細胞やウイルスなどの病気のもとを攻撃するため免疫力が高まります。

血行促進や筋力アップ

思いっきり笑った時の呼吸は、腹式呼吸や深呼吸と同じような状態です。体内に酸素がたくさん取り込まれることで血液の巡りが良くなり、新陳代謝も活発になります。

また、大笑いした時にお腹が痛くなる状態を経験したことがある方も多いと思います。思いっきり笑う事で腹筋や横隔膜、肋間筋や顔の表情菌などを良く動かす為、多少ではありますが筋力を鍛える事が出来るんです。

脳の活性化

笑う事で脳機能を高め、記憶力や判断力、思考力などが高まると言われています。人は笑う事での上の血流が増加し、脳の活性化につながっていきます。また、笑う事で脳波のアルファ波を増加させるため、脳をリラックスさせながら脳機能を高めてくれるという相乗効果が期待できます。

 

日常的に笑いを取り入れる

そんな意識なんてしなくても笑う事位できるという方もいると思いますが、笑う回数って歳を重ねるごとに減っていっているんです。健康でいる為にもたくさん笑う事は大切です。日常に笑いを取り入れる方法ってあるんですよ。

表情筋を意識する

これ、接客業の方は問題ないと思いますが、デスクワークなどの方はいかがでしょうか?パソコンと毎日にらめっこしていませんか?顔の表情筋は意識しないとたるんできます。まずは鏡の前で顔の筋肉を動かすことから始める事が大切です。

挨拶などは笑顔で

あなたは挨拶って笑顔でしていますか?出来ているようで意外と出来ていないのではないでしょうか?笑顔であいさつするだけでも印象も良くなりますよね。朝眠くても、疲れていたとしても笑顔であいさつをする事を心がける、ぜひ意識してみてくださいね。

一緒にいて笑える人と会う時間を増やす

楽しくてついつい自然にずっと笑っていられる人はいますか?そんな方との時間を増やしていく事で、自然と笑う回数って増えますよね。そういう人と一緒にいる時間が増える事で、自然とリラックス効果やリフレッシュ効果も高まったりします。積極的に合う頻度を増やして笑う回数を増やしましょう。

自分が楽しいと思える事をする

楽しい事をしている時って基本的に笑顔になりますよね。楽しい事をしているのにしかめっ面をしている方はいないと思います。どこかに出かけるも良いですし、家で好きな事をやっても良いと思います。なかなか自分の楽しいと思う事が思いつかないという方は、テレビのお笑い番組なんかを見て笑う回数を増やすのもおすすめですよ。

テレビを見て笑うカップル

まとめ

「笑う門には福来る」という言葉がありますが、笑う事で福だけではなく健康も引き寄せる事が出来ます。また、笑いは生命の源で、人間は生きたいという生理的欲求から笑っている人のもとに人が集まるものなんです。

また、ミラー現象という言葉もあり、相手が怖い顔をしていると反射神経が働くことで同じように怖い顔になってしまいます。逆に笑っている人の顔を見ると同じように笑顔になる、こんな経験ってあなたにもあるのではないでしょうか?

そんな事言われてもなかなか笑う事なんてない、という方はまず表情筋を意識して口角を上げる事をやってみてはいかがですか?通勤中や勤務中など、しかめっ面をしているよりも口角が上がっているだけで雰囲気が柔らかく感じるとおもいませんか?表情筋を鍛えるという事は、顔のリフトアップなどにもつながりますよ。毎日1回でも多く笑って福と健康を引き寄せてくださいね。

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

慢性的な便秘・ひどい花粉症・ダイエットしても全然痩せない…それ全部腸が原因です

こんなお悩みありませんか?

・慢性的な便秘やお腹のハリ感

・食べる量は少ないのに全然痩せない

・最近なんだか疲れやすい

・年中感じる冷えやむくみ

・年々ひどくなる花粉症やアレルギー

・些細な事でイライラしやすくストレスを感じやすい

 

実はこれらの原因は腸内環境の乱れが関係しています。「腸は第二の脳」と言われるほど自律神経と関係している『腸』の働きが低下してしまう事で、さまざまな不調を感じるようになりますよ。

今すぐ腸のお掃除をして、体質改善始めませんか?


今すぐ体質改善を始める

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*