便秘が原因で起こる病気【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
腸の疲れ

便秘は昔から当たり前…毎日薬を飲まないと出ないから…

当サロンの腸セラピーを受けに様々な便秘の状態の方も多くご来店されます。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきます。

 

慢性的な便秘の方ほど、その状態が当たり前になってしまっている方がいます。出ないと辛いからと、毎日下剤を飲んでいる人もいれば、自分の便が何日に1回出ているか分からない…なんて方もいます。便秘は腸の働きを低下させてしまうだけでなく、病気の原因になってしまう事もあります。たかが便秘と思わず、しっかり改善していく事が健康な身体へとつながっていきますよ。

 

便秘が原因で起きる可能性がある病気

便秘の女性

便秘が原因になって起きる病気は様々です。腹痛があるものもあれば、腹痛もなければ症状も分かりにくいものもあります。今回は代表的な病気を少しお話します。

過敏性腸症候群

腸や血液の検査で明らかな異常が認められないにも関わらず、腹痛や腹部の不快感が続いたり、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸と言われていましたが、小腸を含めた腸全体に異常がある事が分かってきた為、過分性腸症候群と呼ばれるようになりました。過敏性腸症候群では、消化管運動異常・消化管知覚過敏・心理的異常の3つが認められていますが、これらの異常を引き起こす原因は分かっていない状態です。

腸閉塞

食べ物や消化液の流れが小腸や大腸に滞り、詰まった状態の事を腸閉塞と言います。腸が拡張して張ってくるので、お腹が張って痛くなったり、肛門の方向へ進めなくなったものが逆流してしまうので吐き気や嘔吐を催します。腸閉塞の原因は腸の内側と外側どちらにもある場合があります。外側にある場合は腸が外側から圧迫されたり、ねじれたりしている場合、内側にある場合は大腸がんや高齢者の便秘傾向にある方にも見られます。

大腸がん

食事の欧米化などにより、動物性脂質やタンパク質の過剰摂取などによる食事と強く関係していると言われています。早期の大腸がんではほとんど自覚症状が無く、大腸がん検診や人間ドッグなどの便潜血検査で見つかる事がほとんどです。ですが左側大腸がんは比較的早期から便に血が混じっていたり、血の塊が出たりする症状がみられます。

便秘の種類

腸

このような病気になる原因の便秘ですが、便秘には腸そのものに通過障害がある器質性便秘と、排便に関わる機能や自律神経に原因がある機能性便秘の二つに大きく分かれます。

器質性便秘

便の経路である消化管に、物理的な障害がある事が原因で起こる便秘。先天性のものと後天性のものに分けられます。生まれつき腸管自体の異常を始め、腸管壁のポリープなどで腸管が通りにくくなることによって生じます。

先天性

先天的に排泄に必要な腸の運動が起こりにくいために、腸内に便やガスが滞留してしまい、腸管が拡張して結腸が巨大化してしまう疾患を巨大結腸症、先天的に結腸が過度に長いものでS状結腸が長い場合が多いものを結腸過腸症と言います。

後天性

大腸がん、直腸がんなどの腫瘍による通過障害や、大腸ポリープ、密着した腸の為に腸管運動がうまくいかない腸管癒着や腸閉塞、手術により長官が密着する開腹手術後や、腸を外側から圧迫してしまう子宮筋腫や卵巣嚢腫などがあります。

機能性便秘

急性便秘

食生活の変化や精神的要因等の原因によって起こる一時的な便秘の事で、ダイエットなどで食事量や水分量が減ったり、妊娠や月経前に発症する場合もあります。このような便秘の場合は、原因が解消されることで自然に元に戻ります。

慢性便秘

比較的長期にわたって続く大腸の機能異常に基づく便秘で、腹筋力の低下により便を送り出す力が弱まる弛緩性便秘(高齢者や出産回数が多い女性に多い)、便が直腸内に送られても正常な排便反射が起こらずに停滞してしまう直腸性便秘(便意を我慢しすぎたり、浣腸などを乱用することなどが原因)、大腸の蠕動運動が強くなりすぎてしまう事で起きる痙攣性便秘(下剤の乱用で腸が過剰に蠕動運動をする事で起こり、下痢と便秘を繰り返す場合がある)の3種類に分けられます。

便秘に悩む女性

まとめ

「若いころからだからしょうがない」「便秘薬を飲んで出してるから問題ない」「辛くないから気にしていない」などと便秘が当たり前になってしまっている方も話をしていると非常に多く感じます。

ですが、便秘は健康や美容の面に対しても様々な影響を与えてしまいます。便秘を改善していく為にはまず、自分の便秘の原因を知る事が大切です。便秘の原因は人それぞれに異なりますし、間違った対処法をしてしまう事でさらに便秘が悪化してしまう可能性もあります。便秘の原因としては生活習慣や食生活も大きく関係していますので、ぜひ一度自分の生活の見直しから始めてみてはいかがでしょうか?

便秘は当たり前だからと放置してしまう事で、病気になってしまう事もありますからね…

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

慢性的な便秘・ひどい花粉症・ダイエットしても全然痩せない…それ全部腸が原因です

こんなお悩みありませんか?

・慢性的な便秘やお腹のハリ感

・食べる量は少ないのに全然痩せない

・最近なんだか疲れやすい

・年中感じる冷えやむくみ

・年々ひどくなる花粉症やアレルギー

・些細な事でイライラしやすくストレスを感じやすい

 

実はこれらの原因は腸内環境の乱れが関係しています。「腸は第二の脳」と言われるほど自律神経と関係している『腸』の働きが低下してしまう事で、さまざまな不調を感じるようになりますよ。

今すぐ腸のお掃除をして、体質改善始めませんか?


今すぐ体質改善を始める

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください