お腹が張る原因は腸内環境の悪化、今すぐ解消しませんか?【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
便秘に悩む女性

便秘ではないはずなんだけど、お腹が張って苦しい…

こんなお悩みを持っている女性って結構多いのではないでしょうか?

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきますね。

 

あなたは、お腹のハリ感って感じていますか?常に張っているという方も多いですよね。今日はそんなお腹のハリについてお話をしていこうと思います。

 

お腹が張る原因は?

悩む女性

お腹が張るというのは『ガス』が溜まっているという事です。お腹にガスが溜まってしまう原因は色々あるため、まずは自分がなんで張ってしまうのか、原因を理解する事が必要です。

原因① 食べ物や飲み物と一緒に飲み込む空気

食事の時におしゃべりをたくさんする、早食いする事で空気をたくさん体内に飲み込んでしまったり、炭酸飲料などをたくさん飲んでしまうとガスも一緒に体内に入ってしまい、お腹が張りやすくなります。

原因② 悪玉菌による有毒ガスの発生

便秘などで腸の中に老廃物が溜まってしまうと、腸内環境が悪くなり悪玉菌が多くなってしまいます。そのような場合は腸内でガスが発生してしまいお腹が張ってしまう原因になってしまいます。夏に生ごみを放置しておくと悪臭がしてきますよね?その状態と同じように、人間の体温36~37度の中に食べ物が残っていると思えばイメージしやすいかと思います。おならが臭いという方はこのような状態の方が多いですよ。

原因③ 排出する力の低下

①や②でガスが体内に入っていたとしても、しっかり排出できるのであればお腹が張ることはありません。ですが、長時間同じ姿勢で座っていたり、おならを我慢してしまったりするとガスが出にくくなってしまいます。また、腸の働きが弱くなってしまっている事で蠕動運動が弱くなってしまっていても排出する力が無くガスを溜め込んだ状態になってしまいます。

 

お腹のハリを解消する方法

ガスをお腹に溜め込まない為に、腸内環境を整え悪玉菌を増やさない事、そして腸の働きを高め排出機能を高めていく事が大切です。

解消方法① 食生活を見直す

和食

お腹が張る原因の一つは腸内環境のバランスが崩れているからです。その為、腸内にいる善玉菌を増やしていく為にも乳酸菌を多く含んだ発酵食品を積極的に摂取しましょう。特に納豆や味噌、漬物などの和食で出てくるような発酵食品には植物性乳酸菌が多く含まれているのでおすすめですよ。

またガスが溜まりやすい人は、ガスが発生しやすい食品の量を減らすことが大切です。イモ類やカボチャ・栗などや、タンパク質や脂質ウィ多く含む肉類も腸内にいる悪玉菌のエサとなってしまうので注意しましょう。サツマイモなどは食物繊維が豊富だからと積極的に食べている方も多いですが、サツマイモのような不溶性の食物繊維は逆効果になってしまいますので気を付けてくださいね。

解消方法② 血行促進

体内の血行が悪くなっていると、腸の働きももちろん低下してしまいガスが溜まりやすくなってしまいます。特にお腹周りを触った時に冷えを感じる方は腸の働きが低下してしまっている証拠です。ゆっくりお風呂に入って身体を温めたり、湯たんぽやホッカイロなどでお腹を温める、身体を冷やすものはなるべく摂取しないなどして、血行を促していきましょう。

解消方法③ 腸を動かす

お腹周りを時計回りにマッサージしてみたり、腹式呼吸をしてお腹を動かしていく事で腸が刺激され、蠕動運動が活発になります。また、デスクワークなど座りっぱなしの姿勢を続けている事で腹部が圧迫されて、体内循環の低下へとつながっていきます。トイレに行く時に少し身体を動かしたり伸びをしてみる、ウォーキングやストレッチを生活習慣の中に入れ込むなどして、お腹周りの筋肉をしっかりと動かしていきましょう。

ストレッチする女性

 

まとめ

お腹のハリを解消するためには腸内環境を整えて、「ガスをなるべく発生させない」「体内に入り込んだガスをしっかり排出する」ことが大切になります。その為に食生活の意識は大切ですが、腸の働きには睡眠時間やストレスなども大きく関係しています。『腸は第二の脳』と言われるほど自律神経の働きとも関係を持っている為、普段の生活習慣が大きく関わってくるんです。

そして女性の場合は月経周期によるホルモンバランスも関係してきます。生理前にお腹が張りやすいという方は、黄体ホルモンの分泌量が増加する事で腸の蠕動運動が鈍り、ガスが溜まりやすくなってしまいます。

ですが、普段からしっかりと生活習慣を意識して、体内の様々なバランスを整えていく事で腸内環境は整える事が出来ます。お腹が張って苦しいと生活や仕事などにも支障が出て来てしまいますよね?腸内環境を改善し整えていく事は決して難しい事ではありません。健康的で楽しく毎日を生活していく為にも今日から出来る事を何か一つ始めてみてはいかがでしょうか?

 

ayako

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

慢性的な便秘・ひどい花粉症・ダイエットしても全然痩せない…それ全部腸が原因です

こんなお悩みありませんか?

・慢性的な便秘やお腹のハリ感

・食べる量は少ないのに全然痩せない

・最近なんだか疲れやすい

・年中感じる冷えやむくみ

・年々ひどくなる花粉症やアレルギー

・些細な事でイライラしやすくストレスを感じやすい

 

実はこれらの原因は腸内環境の乱れが関係しています。「腸は第二の脳」と言われるほど自律神経と関係している『腸』の働きが低下してしまう事で、さまざまな不調を感じるようになりますよ。

今すぐ腸のお掃除をして、体質改善始めませんか?


今すぐ体質改善を始める

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください