健康の為に体質改善方法を知りたいです【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
健康的な女性

身体のどこかに不調を感じている時に気にする方が多い「体質改善」。でもそれって結構人によって感覚が異なる気がするんですよね。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話をしていきますね。

 

今日は体質改善のお話です。でも体質改善と一言で言っても「代謝を上げていきたい」のか「肌荒れしにくい体質になりたい」のか「花粉症等のアレルギーの改善をしたい」のかって結構人それぞれだと思うんです。なので、まず初めにお聞きしたいことは何を改善していきたいのかという事なんですね。

 

自分の体質に満足してますか?

悩む女性

こんな風に聞くと、満足してないから読んでるんだけど…という声が聞こえてきそうですね。でもこれって結構大切な事なんです。

あなたは体質の何に満足できていないのでしょうか?これが分からなければ、原因も分からないので体質改善を行う事は難しいかもしれません。一個じゃない場合もあると思います。でも、あなたが自分の身体に満足できていない事、しっかりと向き合って考えていきましょう。

体質には先天性と後天性があります

先天性とか後天性と聞くとなんだか難しそうに感じる方もいると思いますが、簡単に言えば生まれ持った体質なのか、生活をしていく事で変わっていった体質なのかという事です。生まれ持った体質、いわゆる『先天性』の体質はいくら頑張っても変える事は難しく、太りやすい、痩せやすい、筋肉がつきやすいなどや、遺伝的な病的要因の糖尿病や高血圧になりやすいという体質などもこの場合があります。

ですが生まれた後に作った体質の場合は改善していく事が可能です。食べ物や飲み物などの食習慣や生活習慣が乱れてしまうと体が段々と変わっていってしまいます。たとえばお米を食べる代わりにお酒を飲んだり、砂糖を多く含んだ食材を多く摂っていることによって体質が徐々に変わってしまいます。

体質が悪い=細胞が悪い

体質改善をしていく方は「アレルギー」「太りやすい体質」「疲れやすい体質」「肌荒れ」「冷え性」「月経痛」等を改善していきたいと思っている事が多いのではないでしょうか?このような体質を改善していくという事は、細胞の質を高めていく事が大切になってくるのですが、その根本は血液なんです。よく『ドロドロの血液』という言葉を耳にしますが、体内に取り入れられたものは全て血液によって運ばれている為、ドロドロの血液の状態だと、必要な栄養素なども上手く細胞に運ぶことが出来なくなり、細胞の質が低下してしまうんです。つまり、細胞の質を高めていくには血液の質を上げ、体内循環を上げていく事が大切になってきます。

 

体質改善をするためには血液の質を高める

簡単に血液の質を高めると言ってもなかなかイメージがつかない方も多いのではないでしょうか?血液の質を高めるには「水」「空気」「栄養」の質を高めていく事が大切です。

質の良い水を積極的に摂取する

水分補給をする女性

当サロンに来店される女性でも、1日の水分摂取量が1L以下の方が非常に多いです。ですが、体内に水分量が足りていないと上手く体内循環が出来なくなってしまうので、老廃物や毒素を体外に排出する事が出来なくなってしまいます。体内の水分量は約60%と言われていて、1日に約2~2.5Lもの水分が尿や汗、便などで排出されます。ですが、水分摂取量が足りない事で、身体が水不足にならないように水分を溜め込む働きをしてしまい、不要なものまで外に排出できなくなってしまうんです。

そして、水分の質も大切です。不純物が入っていない、浸透率が高い水分を摂取する事で、体内循環をより高めてくれます。ですが最近スーパーやコンビニで売られているようなミネラルウォーターにはしっかり濾過できずに不純物が含まれてしまっているものも非常に多く売られています。せっかく積極的に摂取するのであれば、質の良い水を摂取するようにしましょう。

現代の空気の危険性

最近ニュースなどでも取り上げられているPM2.5や黄砂、汚染物質や排気ガスなど呼吸をしているたびに体内に取り込んでしまっている事に気付いていますか?他にも花粉やハウスダスト、ダニやノミなど、空気が汚れてしまう原因は様々です。このような空気を吸い続ける事でアレルギーやアトピー、喘息や花粉症等を引き起こしてしまいます。

このような汚れた空気をなるべく吸収しない為にも室内では空気洗浄機を使う、外ではマスクをするなどの意識が大切です。ですが、空気清浄器を置いていたとしても、それ自体が汚れてしまっていては意味がありません。

食生活の見直し

まず知っておかなければいけない事は、現代の農作物は栄養素が不足していたり、残留農薬まみれだったりするという事です。せっかく野菜を積極的に食べていたとしても、栄養はなかなかとる事が出来ず残留農薬ばかりを摂取してしまっている可能性があります。

また、外食やコンビニ、冷凍食品など、便利にいつでも食べる事が出来る反面、食品添加物やトランス脂肪酸、人工甘味料などが多く含まれています。このような食品ばかりを取り続けてしまう事で腸内環境は悪化してしまい、ドロドロの血液の原因にもつながってしまいます。今の食事でまったくこのような食品を口にしないという事は難しいと思いますが、意識していく事で少しずつ減らしていく事は可能ですよ。

食事をする女性

まとめ

普段何気なく生活しているだけでも、現代では悪いものが体内に侵入してしまいますよね。ですが侵入してしまったものでもしっかりと排出できれば問題ないんです。その為にも普段から体内循環を高め、腸内環境を整え、血液の質を高めていく事を意識しておくことが大切なのではないでしょうか?

今、70代や80代以上の方って花粉症などのかたってあまり聞かないですよね?それって実は昔の和食文化や生活習慣が関係していると思いませんか?現代の便利になった世の中は生活を豊かにしているようで、実は身体には負担になっていることが多いという事なんです。体質を改善したいと思うのであれば、まずは自分の食生活や生活習慣の改善から始めてみる事がおすすめですよ。

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

慢性的な便秘・ひどい花粉症・ダイエットしても全然痩せない…それ全部腸が原因です

こんなお悩みありませんか?

・慢性的な便秘やお腹のハリ感

・食べる量は少ないのに全然痩せない

・最近なんだか疲れやすい

・年中感じる冷えやむくみ

・年々ひどくなる花粉症やアレルギー

・些細な事でイライラしやすくストレスを感じやすい

 

実はこれらの原因は腸内環境の乱れが関係しています。「腸は第二の脳」と言われるほど自律神経と関係している『腸』の働きが低下してしまう事で、さまざまな不調を感じるようになりますよ。

今すぐ腸のお掃除をして、体質改善始めませんか?


今すぐ体質改善を始める

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください