腸内環境が乱れているとダイエットに失敗する原因とは?【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体重増加に悩む女性

食べる量を減らしているのに全然痩せないのはなんでだろう?こんな疑問を感じた事がある女性って多いのではないでしょうか?

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきますね。

 

今日はダイエットのお話です。痩せようと思って食事の量は減らしてる、だけどなかなか痩せないのって年齢のせいなのかな?って思う方も多いと思いますが、痩せない原因は腸にあるかもしれませんよ。

 

身体の中には毒素が2kg?

疑問を持つ女性

「デトックス」という言葉を使うことがありますね。要は「毒素排出」です。私たちは普段、食べているものに含まれる食品添加物や残留農薬、大気汚染によるダイオキシン、電化製品による電磁波など、気が付かない間に多くの有害物質を体内に取り入れ溜め込んでいます。この「有害物質」が毒素になり体内に溜まっていく事で健康や美容にとって様々な影響が出て来てしまうのです。

身体の中には多い人で毒素が2kg、老廃物が3~5kgと言われています。

基本的に体内の毒素は

・便から75%
・尿から20%
・汗から3%
・毛髪から1%
・爪から1%

が排出されると言われているので、排出の大半は便という事になります。つまり、便秘の人というのは体内から毒素が排出されていないという事になります。ダイエットを始めるのであれば、まず便秘を改善して体内の毒素や老廃物をしっかりと排出できるようにすることが、一番の近道になるんですね。(というよりしっかり排出できるようになると、身体の中の毒素や老廃物が無くなっていくので体重が減るという事です)

 

デトックスするとたくさんの良いことがあります

身体の中から毒素や老廃物が排出されるという事は、ただ単純に体重が減るというだけではありません。

肌荒れの改善

肌の老化

ニキビや吹き出物が出来やすいという方は体内に毒素が溜まっている証拠です。毒素が溜まっていると、腸内から吸収されてしまい血液の中に入り込み全身にめぐっていきます。その為、身体がいらないものを外に出そうと働くことでにきびや吹き出物などが出来てしまいます。

疲れにくくなる

体内に毒素や老廃物が無くなる事で、体内循環が良くなっていきます。もちろん血行も促進されるため、冷えやむくみ、肩こりや頭痛など身体の疲れを感じにくい身体になっていくんです。毒素や老廃物が体内に溜まっているという事は「ドロドロの血液」になっている為、「サラサラの血液」にするためにもデトックスは大切です。

痩せやすい身体になる

代謝が上がると痩せやすいというイメージはあると思います。その代謝を上げる為にも、体内の毒素や老廃物を排出し体内の循環を上げる事が必要です。たくさん食べているのに全然太らない人っていますよね?そういう方は基本的に代謝が良いので、体内に毒素や老廃物も溜め込んでいないという事になります。

 

デトックス=腸内環境を整える

初めに毒素排出の大半は便からというお話をしました。要は便をしっかり排出する事が出来れば、自然と体内の毒素や老廃物は排出されデトックス出来るという事です。そしてその便をしっかりと排出するためにも腸内環境はとても大切です。

食生活を見直す

和食

最近の食事は洋食文化になっているので、腸に良いと言われている食材を摂取する回数や量も大幅に減ってきています。腸内に棲む善玉菌のエサ「乳酸菌」を多く含んでいる『発酵食品』や、便のカサを増やして蠕動運動を促したり、腸内の水分調節をしてくれる『食物繊維』を意識して摂取していきましょう。

水分をしっかり摂る

人間の身体の約60~70%は水分と言われています。その為、水分摂取量が減ってしまう事で身体の機能そのものが低下してしまいます。最近では1日1Lも水分を飲んでいないという方がいらっしゃいますが、水分が体内に不足してしまう事で体内循環が下がるだけではなく、身体が水分を溜め込もうとしてしまうので、逆にむくみの原因となってしまうのです。基本的に水分は成人で1日2~2.5Lと言われていますが、その量は食事の際の水分を含んでの量なので、せめて1.5L位を飲み物として摂取するように心がけましょう。

適度に運動をする

身体を動かすことで温まってくるという事は分かると思います。身体が温まるという事は血行が良くなり血液が隅々まで流れるようになります。そうする事で体内の細胞にしっかりと酸素や栄養が補給されるので代謝やアップしていきます。また、お腹周りの筋肉を動かすと、腸の蠕動運動も活発になるので毒素や老廃物も排出しやすくなるんです。手軽に出来るストレッチやウォーキングなどから生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

マッサージをする

体内に滞った毒素や老廃物を排出するためにマッサージをする事はとても効果的です。マッサージを行う事で、体内の血液やリンパの流れをスムーズにしたり、内蔵を活発にすることが出来ます。また、腸は副交感神経が優位な時に活発に働くので、リラックス効果を高めるマッサージは効果が期待できますよ。

アロマトリートメント

 

まとめ

今の世の中、体内に毒素となる原因を取り込まないようにするという事は減らすことは出来ても0にするという事は難しいように感じます。だからこそ、身体の中に入ってしまったものを溜め込まずにしっかりと排出していくことが大切だと思います。

腸内環境が乱れ働きが低下してしまう事で、毒素や老廃物を溜め込み、身体の様々な部分に影響が出てきます。食べる量を減らしているのに痩せない、良い基礎化粧品を使っても肌荒れが改善しないなどは、この根本的な部分を改善していく事が重要なポイントです。

その場限りの対処ではいつまでたっても変わりません。これから数年、数十年と健康な生活を送っていく為にも腸内環境の改善から始めてみてはいかがでしょうか?

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

慢性的な便秘・ひどい花粉症・ダイエットしても全然痩せない…それ全部腸が原因です

こんなお悩みありませんか?

・慢性的な便秘やお腹のハリ感

・食べる量は少ないのに全然痩せない

・最近なんだか疲れやすい

・年中感じる冷えやむくみ

・年々ひどくなる花粉症やアレルギー

・些細な事でイライラしやすくストレスを感じやすい

 

実はこれらの原因は腸内環境の乱れが関係しています。「腸は第二の脳」と言われるほど自律神経と関係している『腸』の働きが低下してしまう事で、さまざまな不調を感じるようになりますよ。

今すぐ腸のお掃除をして、体質改善始めませんか?


今すぐ体質改善を始める

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください