食後の眠気は体内酵素の不足が原因です【新宿で体質改善なら隠れ家リラクゼーションサロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
寝てる猫

「ご飯を食べたら眠くなる…」という方も多いですね。当たり前でしょ?と言う方がたまにいますが、これって当たり前の事ではないんです。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきますね。

 

あなたは食後、眠くなりますか?実はこの現象、体内の酵素が不足している事が原因なんです。

 

酵素って何?

種類豊富な食材

生きていくうえで必ず必要なものが「酵素」です。最近では『第9の栄養素』と言われていて、体内に酵素が無くなった時が寿命という風に言われています。基本的には身体の中で自ら作る機能を持っています。ですが、その作れる酵素の量は一生、そして1日で決まっているんです。この使える量が食べ物を消化する時に使用する「消化酵素」と消化以外の働きをする「代謝酵素」の2つに分けられます。

消化酵素の働き

食べたものを消化する時に働くのが「消化酵素」です。食べ物はそのままでは栄養素を体内に取り込むことが出来ないので、小腸で吸収できる分子レベルまで小さくする働き(=消化)を酵素が行っています。たとえば三大栄養素の炭水化物はブドウ糖、タンパク質はアミノ酸等がつながっているので、そのつなぎ目を切り分けて分解していくのが酵素です。

また、ビタミンやミネラルは酵素が無ければ体内で働くことが出来ません。

代謝酵素の働き

息をしたり、筋肉を動かしたり、細胞を入れ替えたりするような生きていくうえで当たり前となっている行動もすべて酵素が行っています。食べたものが消化されたとしても、それをエネルギーに変えて体内の細胞に届ける必要があります。最近代謝が落ちているように感じる方は、この代謝酵素に使える量が減っている為です。

酵素は優先的に消化に使われてしまうので、消化酵素をたくさん使ってしまう事で代謝に必要な酵素の量が不足してしまうんです。

 

食後に眠くなる=酵素を大量に消費している

やる気が起きない女性

「ご飯を食べたら眠くなる」というのは消化酵素を大量に消費してしまう事で、体内の酵素が急激に減少し身体が休息を求めているサインです。消化にたくさんのエネルギーを使う炭水化物や高脂肪、高タンパク質な食事を摂るほど食後に眠くなってしまいます。どんな食事を食べたとしても消化酵素は使われますが、食べる量や質によって消化酵素を無駄遣いする事は抑えられます。

大量に酵素を使用する食事

普段の食事って意識していますか?丼ものや麺類などの炭水化物、インスタント食品や添加物、白砂糖たっぷりのスイーツやお菓子などは消化する時に大量の酵素を使用しないと消化できません。1日に使用できる酵素の量が決まっている中で、このような食事を多く摂取する事により代謝に酵素を使うことが出来なくなり身体に栄養が回らない、体内の毒素を排出できない、疲れが回復しないという症状が起きてきます。

加齢によって作れる酵素の量は減少する

年齢を重ねていくにつれ、体内で作り出される酵素の量は減少し、その量は20代から40代で比べると約半分と言われています。その為20代と同じような量や食事をしていると、消化酵素に使われる量の割合が多くなるので代謝が落ちたと感じるようになるんです。

 

食事で酵素を摂取する

食事をする女性

先程、1日や一生で酵素が作れる量が決まっているとお話しました。その為、食べ物によって酵素を外から摂り入れ、消化の時に体内で作られる酵素を節約する事で、代謝に回すことが出来るようになります。

食物酵素を摂り入れる食事

酵素は熱に弱いので、生で食べられる野菜や果物を摂取する事が大切です。野菜を積極的に食べている方は多いですが、詳しく聞いていくと加熱調理されたものばかりで生のものは食べないという人もいますが、それでは食物酵素の摂取が難しくなってしまいます。サラダや酢の物、漬物、スムージー、フルーツなど生で摂取できるものを積極的に食事に取り入れていきましょう。

酵素ドリンク

最近様々な種類の酵素飲料やサプリが市場に出回っています。食事でなかなか摂取する事が難しいという方は、このようなものを摂取して酵素を摂り入れる事は良いのですが、現在市場で出回っているものの大半は飲む意味がないどころか逆効果になってしまう事があるので、選ぶときには注意が必要です。購入する際は必ず裏面の原材料表記を確認するようにして、保存料や添加物、水飴等が入っていないものを選びましょう。そして、野菜や果物の種類によって持っている酵素も異なるので、種類が多いもの、濃度が濃いものがおすすめです。

 

まとめ

健康的な女性

「食後に眠くなる」「最近疲れが取れない」「痩せにくい」等は体内酵素が不足してしまっている事が多いです。また、栄養があるものを積極的に摂取しているはずなのに…という方もまた、食べたものが酵素が不足しているためにエネルギーに変える事が出来ていないという事です。消化酵素を使いすぎない為にはまず、食べ過ぎないことが大切です。また、果物はデザートだから食後という考えの方が多いですが、消化を助ける為にも食前に果物を摂り入れる事が理想的です。

現在の食生活では消化酵素を多く消費してしまう食事が非常に多いため、意識的に酵素を摂取していく事で、食後に眠くなりにくいだけではなく、疲れにくい身体を作っていく事が出来ますよ。ぜひ日頃から少し意識してみてはいかがでしょうか?

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

慢性的な便秘・ひどい花粉症・ダイエットしても全然痩せない…それ全部腸が原因です

こんなお悩みありませんか?

・慢性的な便秘やお腹のハリ感

・食べる量は少ないのに全然痩せない

・最近なんだか疲れやすい

・年中感じる冷えやむくみ

・年々ひどくなる花粉症やアレルギー

・些細な事でイライラしやすくストレスを感じやすい

 

実はこれらの原因は腸内環境の乱れが関係しています。「腸は第二の脳」と言われるほど自律神経と関係している『腸』の働きが低下してしまう事で、さまざまな不調を感じるようになりますよ。

今すぐ腸のお掃除をして、体質改善始めませんか?


今すぐ体質改善を始める

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください