むくみの原因になるので水分は摂りません!!は間違いです【新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
水を飲む女性

この前初めて当サロンにご来店されたお客様との会話で気になったことがあったんです。

『私、むくみやすいので水分をあまり摂らないようにしてるんです』

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日も身体の中からキレイと健康を目指している女性の為に情報をお届けしていきます。

 

さて、あなたは1日の水分量ってどのくらいでしょうか?1L?1.5L?2L?

当サロンのカウンセリングでは、身体の疲れだけではなく、生活習慣や食生活などもお伺いするようにしています。その中で結構気になるのが1日の水分摂取量。思っている以上に摂取量が少ない方が多いのです。コーヒー入れたらギリギリ1Lいくかな…とか、500mlのペットボトルは仕事中に飲みきれないとか。そんな中で出会ったのがむくみやすいから水分はなるべく摂らないようにしているお客様。それって本当にむくみにくくなるんでしょうか?今日はそんなお話をしていきますね。

水

水分摂取量が少ないとどうなるの?

体内の水分は約60%と言われています。その為、水分を摂る量が少ないと身体が脱水症状になっていると思い、身体の中に水分を溜め込む働きを始めます。また、水分を摂らない事で身体から余分な水分も排出されにくくなるのでむくみの原因へとつながります。私たちの身体は心臓から送り出された血液が動脈を通して水分や栄養分を細胞へ運んでいます。そして、細胞内でいらなくなった水分や老廃物が今度はリンパ管や静脈を通って心臓に戻るという循環を行っています。

ですが、水分摂取量が少ない事で静脈やリンパ管の流れが悪くなり、水分や老廃物が体内に溜まってしまう事でむくみが生じてしまいます。

むくみの改善に水分は必要不可欠

まずお伝えしたいのは、むくみを改善したいのであれば水分はしっかり摂りましょう。とくに『水』ですね。ただしむくみやすいと感じている方は、飲むタイミングや摂取方法も大切です。あなたは朝起きた時、水分補給はしますか?私たちは寝ている間に想像以上に汗などで体内の水分が失われています。なので朝起きたら喉が渇いてると感じる方は、体内の代謝がしっかり行われているという事になります。

そして、寝る前は朝起きた時にむくんでしまうから…という方もいますが、大量に飲み過ぎなければその心配はないので適量に飲んでから寝る方がおすすめです。

1日の理想水分摂取量は1.5L~2Lと言われています。ですが日頃から水分を摂る習慣があまりない方はまず1Lからしっかり摂る意識をし、徐々に増やしていくと良いですね。1杯200mlのコップがあるのであれば、まずは1日5杯、朝起床時~朝食・昼食・夕食・入浴前・睡眠前など決めておくといいかもしれません。

質の良い水分を摂る

水分にも色々とありますが、コーヒーなどのカフェインを良く摂るという方は摂り過ぎに注意が必要です。カフェインには利尿作用があり、体内の水分を一気に排泄してしまう事で身体をひやしてしまうことがあります。また、むくみの改善に効果があると言われている飲み物を摂る事も大切になりますので、なかなか水だけでは摂取しづらいという方はむくみ改善効果があるお茶がおすすめです。

ハーブティー

コーン茶

一時期流行ったコーン茶。むくみに効果が期待できるカリウムが多く含まれていて、腎臓や暴行の働きを高めてくれる作用があります。また、ノンカフェインで、鉄分やリン、ビタミンB1などの栄養素も含まれています

黒豆茶

体内の不必要な水分の排出を促し、利尿作用や解毒作用があるのでむくみ解消に効果があります。他にもアントシアニンやイソフラボン等が含まれているので、アンチエイジングやダイエットの効果も期待出来る女性に嬉しいお茶です。

ハトムギ茶

中国では宮廷で美容食として用いられていたハトムギ。美容効果が高いだけでなく、血行促進や代謝向上などが期待できます。さらにシミや老化防止、便秘解消、女性ホルモンの活性にも役立ち、良質のたんぱく質や脂質、カルシウム、鉄、リン、ビタミンB1・B2などの栄養素も豊富に含まれています。

びわ茶

バラ科の植物、びわの葉っぱでサポニンが含まれています。サポニンとは体内の血管を拡げ血行促進を促し、利尿作用や解毒作用もあるので老廃物を排出するのに効果があります。他にも高血圧の改善や疲労回復、ダイエット効果、整腸作用、便秘改善なども期待できます。

ゴボウ茶

むくみに効果のあるカリウムやリンなどのミネラルが含まれているゴボウ茶。さらにお茶にする事でイヌリンという水溶性食物繊維を含んでいるので、腎機能を高めて利尿作用もあるのでむくみ改善だけでなく、便秘改善にも期待できます。さらにイヌリンは善玉菌のエサになると言われているため、腸内環境を整えてくれる効果も期待できます。

足のむくみ

まとめ

このように水だとなかなか摂取が難しい時はお茶を飲む事でむくみ改善だけでなく、美容効果や整腸作用が期待できます。また、これからの時期は寒くなってくるので、身体が冷えないように温かい飲み物を積極的に摂ると良いですね。

身体の中の水分をいつもきれいな状態にしていることで、血液循環も良くなり代謝も上がります。水分を多く摂ったらむくむのではなく、こまめに水分を摂りしっかりと体内の水分の入れ替えを行う事で、むくみの改善に近づきますよ。

ぜひ今日から水分量を意識してみてくださいね。

 

ayako

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足のむくみや冷えは当たり前と思っているあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 常に冷えやむくみがある
  • 朝起きてもむくみがひいていない
  • 夕方になると足がパンパン
  • むくみすぎて足が痛い
  • 自分でほぐしても効果が無い

足のむくみや冷えは昔からだから諦めてる?放置していると足はどんどん太くなって、痛みが出る事も…

たかがむくみ、されどむくみ!!しっかりケアをする事で必ず改善していきます。


むくみ撃退キャンペーン開催中

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*