運動不足がむくみの原因?デスクワークの人は要注意【新宿でむくみ改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
デスクワークでの疲れ

夕方になると足がむくむ…コレってしょうがないのかな?と思っている女性も多いのではないでしょうか?昨日もちょっとした靴の話から、むくみ具合のよって靴のキツさが変わるから靴を買いに行くタイミングって難しいよね!!って話になりました。

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為に情報をお伝えしていきますね。

 

さて、あなたが『足むくんでるなぁ…』って感じるのはどんな時でしょうか?

靴がきつく感じる時?靴下のあとがなかなか消えない時?足が重たく感じる時?色々な場面で足のむくみは感じるかもしれませんね。そのむくみの原因、あなたは分かりますか?自分のむくみの原因が分からないと、改善策も分からないままですよ。

むくみの原因は「冷え」「水分量」「運動不足」

足のむくみ

むくみの代表的な原因は「冷え」「水分量」「運動不足」の方がほとんどなのではないでしょうか?むくみは血行やリンパ等の体内の循環が悪くなることで、全身に栄養が回らなくなってしまったり、末端に流れた老廃物が戻りにくくなるために、細胞組織に染み出た水分の回収も上手く出来なくなりむくみの原因になってしまいます。

そして血行が悪くなる原因が冷えや運動不足なんです。体内の水分やリンパ液などは筋肉がポンプの役割をして全身に流れているので、筋肉が減ってしまったり、働きが低下する事により血液やリンパ、水分などの循環機能が低下してしまいます。足がむくみやすいという事は、デスクワーク等で座っている時間が長かったり、長時間立っている事で、重力により足先まで回った血液やリンパが上にある心臓に戻れなくなってしまうのです。

通常だと、ふくらはぎの筋肉がポンプとして働くことで、下に流れたものをスムーズに上に戻すことが出来るのですが、筋肉量が低下してしまう事でポンプ機能が落ち戻しにくくなってしまう事で冷えやむくみに繋がってしまいます。

無理のない運動から始めよう

運動不足になると筋肉量が減ってしまうので、適度な運動を日常的に習慣化する事が大切です。特にふくらはぎの筋肉を鍛えてポンプの働きを活性化したいですよね。ですが、激しい運動を急に行ってしまうと筋肉疲労により負荷がかかり、一時的に水分を筋肉に溜め込んでむくんでしまうという事がおきます。運動後のむくみは一過性の為、自然に解消する事が多いですが、筋肉疲労を放置してしまうと筋肉が固くなってしまう事もあるので注意が必要です。

運動をする女性

ウォーキング

一番簡単に出来る方法はウォーキングなのではないでしょうか?歩く動作は足全体の筋肉を使うため効率よく筋肉を付けていく事が可能です。目安としては30分位歩くことが理想ですが、毎日続けることが重要になる為、15分位から始めても大丈夫です。さらに階段の昇り降りを入れる事でふくらはぎや太ももの筋肉を使うため、運動の時間をわざわざとらなくても、駅で階段を使うなど日常の生活に取り入れやすいですね。

ながらエクササイズ

仕事中や電車の中などで筋肉を伸び縮みさせることで、筋肉を動かすことが出来ます。かかとを地面に固定したまま、ふくらはぎの筋肉を意識し伸ばすようにしてつま先を軽く上に持ち上げる、逆につま先を地面につけたまま脛や甲の部分を意識しながらかかとを浮かせるというような座りながらでも出来るエクササイズをしてみるのもおすすめです。ポイントは伸ばしたい所・動かしたい所の筋肉をしっかり意識して行う事ですよ。

休みの日にぞうきんがけ

最近はぞうきんを使って掃除をする機会が減っていますが、ぞうきんがけは立ったりしゃがんだり、身体を丸めたり伸ばしたりと全身の筋肉を使う理想的ともいえる運動なんです。全力で取り組む事で少し汗ばむくらいの運動量になり、部屋もきれいになるので気分もリフレッシュ出来て一石二鳥です。

ストレッチ

ストレッチって運動なの?と聞かれそうですが、れっきとした有酸素運動の一つ。身体に負荷をあまりかけず、家の中でも出来るので習慣として取り入れると良いですね。自分が気持ちよく伸ばせる方法でしっかり呼吸をしながら行ってください。普段の日常生活と逆の動作を行って伸ばすと良いですよ。

ラジオ体操

小学校の夏休みや運動会などで1度はやったことがありますよね?あのラジオ体操の動きは全身の筋肉をしっかり動かす事の出来る有酸素運動です。大人になるとなかなか行う機会はありませんが、意外とハードな運動なんです。むくみの他にも肩こりなどの改善にも効果がありますので、特にデスクワークで身体を動かす機会があまりない人は日常のライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポーツをする女性

まとめ

むくみを放っておくと、体内循環が悪化し身体の様々な部分に不調を感じるようになります。特にあしのむくみの場合は足首が固くなり像のような足になってしまいますが、そのうち痛みやしびれなど歩くことが困難に感じてしまう方も稀にいらっしゃいます(実際足に痛みが出過ぎて甲まで膨れ上がり、引きずって歩いて来店されていた方もいました)。

また、むくみは腎臓や心臓などの病気が原因で起こっている可能性もありますので、なかなか改善しないという方は放置しないようにしてくださいね。

そして、筋肉を増やす為に運動をする時はしっかり水分補給を行い、筋肉を動かした後はアフターケアも忘れずに行うようにしてくださいね。ゆっくり湯船につかって血行を促したり、使った筋肉をマッサージする事で質の良い筋肉となり、しっかりとポンプの働きをしてくれます。

 

もしあなたがむくみが酷くてなんとかしなきゃとは思っていても運動はしたくないという方は定期的にリフレクソロジーなどで血行を促進し、筋肉をほぐしてあげるようにしましょう。しっかりケアする事でむくみを改善して美脚を目指すことが出来ますよ。むくんでるのは当たり前…なんて諦めないでくださいね。

 

ayako

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足のむくみや冷えは当たり前と思っているあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 常に冷えやむくみがある
  • 朝起きてもむくみがひいていない
  • 夕方になると足がパンパン
  • むくみすぎて足が痛い
  • 自分でほぐしても効果が無い

足のむくみや冷えは昔からだから諦めてる?放置していると足はどんどん太くなって、痛みが出る事も…

たかがむくみ、されどむくみ!!しっかりケアをする事で必ず改善していきます。


むくみ撃退キャンペーン開催中

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*