足のむくみがひどいのは何かの病気?病院に行ってみた結果…【新宿でむくみ解消なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
足がむくむ原因

「足のむくみが昔からひどくて…ネットで調べたらずっとむくんでいるのは何かの病気かもって書いてあったので、この前病院に行ってみたんです。」

 

こんにちは!!新宿の隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピスト出口です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきますね。

 

さて、さっきの話は実際にご来店いただいたお客様との会話の一コマなんです。ずっと足がむくんでいてなかなか改善しない…そんな時にネットで色々調べてみたら病気の可能性もあるって書いてあった。自分は何かの病気で足がずっとむくんでいるのかもしれない。

不安になりますよね?

足のむくみの原因は何かの病気?

太い足

まずお伝えしたいことは、足がむくんでいたら病気というわけではなく、病気が原因となってむくんでいる場合もあるという事です。足がむくむ原因として、

◆長時間同じ姿勢でいる事で起こる血行不良

◆加齢や運動不足による筋肉量の低下

◆月経や妊娠などによるホルモンバランスの乱れ

◆身体や内臓などの冷え

◆味付けの濃いものや外食などによる塩分の摂り過ぎ

◆アルコールの摂り過ぎ

◆下着や靴の締め付けによる血行不良

というように生活習慣や食生活の乱れなどが原因の場合がほとんどになります。ですがそれらを改善したとしてもむくみが改善しないという場合は病気が原因の可能性もあるという事は覚えておきましょう。

 

どのような病気で足はむくむ?

悩む女性

生活習慣や食生活を見直してるけどなかなか改善しないからやっぱり病気?むくみがサインとして表れるものはこのようなものがあります。※むくみを引き起こす病気はこれだけではありませんので、不安に思った際は自己解決せず病院に行く事をお勧めします。

下肢静脈瘤

足に静脈瘤が出来てしまう病気です。血液は心臓がポンプとなり、動脈を通って酸素を含んだ新鮮な物を全身に運んでいきます。そして静脈が老廃物を含んだ血液を心臓へと戻していく流れになっています。戻りの経路ももちろん心臓が働いている事で戻していきますが、下肢は心臓から遠いので、他の部位に比べ血液をスムーズに戻すことが困難になります。

その為、太ももやふくらはぎの筋肉が心臓に代わり血液を押し上げるポンプの働きを補助しているんです。その為、太ももやふくらはぎの筋肉がうまく機能していないと老廃物を含んだ血液はうまく心臓へ戻る事が出来なくなってしまうんです。

静脈には、老廃物を含んだ血液が逆流しないように弁がついているのですが、上半身へ上手く血液が戻らなくなってしまうと弁が壊れてしまい血液が下肢に溜まったままの状態になってしまいます。このような状態が続くことで、慢性的なむくみやだるさ、鈍痛、熱っぽさ、かゆみ、足がつるという症状が下肢にあらわれてきます。見た目も静脈がポコポコ浮き出た状態になってきます。

 

下肢静脈瘤になってしまったとしても命に関わる病気ではありませんが、放置して悪化してしまうと、血管から血液が染み出し皮膚が黒ずんで硬くなったり、湿疹が出来てかゆみが出てくる、更に進行してしまうと潰瘍になってしまう事もありますので違和感を感じた時は早めに病院に行く事が大切です。

心不全

血流を全身に運ぶポンプの働きをしている心臓の機能がうまく働いていない時に起こる病気です。心臓がしっかりと働いている場合は、血液はスムーズに体内を循環する事が出来ますが、働きが低下してしまうと循環機能ももちろん低下するので、心臓から遠い足が慢性的にむくんでしまいます。

また、心不全の原因となる動脈硬化や狭心症、心筋梗塞などを発見するきっかけにもなりますので、慢性的に足がむくんでいる他に、階段を上ってからしばらく息切れや動悸が続くような症状がある時は1度病院に行ってみると良いかもしれません。

腎臓の機能障害

腎臓は心臓から流れてきた血液が集まる場所で、腎臓で血液を濾過し血液中に含まれている老廃物や毒素、そして余分な塩分などを血中から取り除いてくれる働きがあります。そして取り除いた老廃物や余分な塩分、毒素などを尿などで体外に排出してくれているんです。

その為腎臓機能が低下してしまう事で老廃物などが体内に溜まってしまいます。また、腎臓に原因がある場合は、足のむくみだけではなく、顔や手のむくみや目の腫れなど全身にむくみやだるさがあらわれます。腎臓は体内の水分調節を行っているので、全身のむくみの他にも、尿の量が少なくなったなどの変化がでる事もありますよ。

 

まとめ

足のむくみ

今回お客様との話から、このようなむくみが起きる病気をお話していきましたが、ほとんどの方のむくみの原因は生活習慣や食生活が原因です。ご来店いただいたお客様も病気ではなく、体内循環が悪くなりむくみを放置していたために、かたくなってしまっているだけなので自分でこまめにマッサージなどしてほぐして下さいと言われただけだそうです。

 

実際足を触ってみると本当にとても硬くなってしまっていて、自分でほぐすのは結構大変な状態でした。でも痛みが出てきているので何とかしないと…という思いで当サロンにご来店いただきました。定期的にしっかりケアをした結果、今では前のように甲までパンパンに膨れ上がる事もなく、痛みもなくなったそうです。

初めてご来店された方に「足むくんでますね…」というお話をした時に、昔からだからしょうがないんですと言うお客様がいらっしゃいます。ですがむくみはどれだけひどくても、定期的なケアと生活習慣を少しでも見直すことが出来れば必ず改善していきます。もしあなたの足がむくんでいるのであれば、諦めないでくださいね。むくみを解消するために全力でお手伝いさせていただきます。

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足のむくみや冷えは当たり前と思っているあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 常に冷えやむくみがある
  • 朝起きてもむくみがひいていない
  • 夕方になると足がパンパン
  • むくみすぎて足が痛い
  • 自分でほぐしても効果が無い

足のむくみや冷えは昔からだから諦めてる?放置していると足はどんどん太くなって、痛みが出る事も…

たかがむくみ、されどむくみ!!しっかりケアをする事で必ず改善していきます。


むくみ撃退キャンペーン開催中

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*