足のむくみは腸が原因?便秘改善でむくみが治るってホント?【新宿で体質改善なら隠れ家サロンcahAya】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
悩む女性

便秘の人は身体がむくみやすい…コレって本当なんですか?

 

こんにちは!!新宿隠れ家リラクゼーションサロンcahAyaセラピストの出口です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今日も身体の中からキレイと健康を目指す女性の為にお話していきますね。

 

色々やってはいるけれど、なかなかむくみが改善出来ない…そんな方も多いと思います。サロンでカウンセリングをしていく中で、やっぱり気になるのは便秘の人はほとんどがむくみも気になっているという事。そんな関係性を今日はお話していきたいと思います。

 

便秘とむくみって関係あるの?

むくんでる女性

基本的に便秘の定義は3日以上出ない、又は出たとしても1日35g以下と言われています。他にも残便感があったりお腹にハリを感じやすい方は注意が必要ですね。ちなみに知らない方も多いですが腸もむくみます。そのむくみの原因は血液障害。大腸が便に含まれている水分を腸壁を通して吸収しているのですが、その水分がうまく排出されないことにより腸管がむくんでしまうんです。水分が排出されない原因が腸の血液障害で、腸の血液が滞る事によって水分がうまく流れずに腸壁に溜まってしまうとむくみになってしまうんです。

むくみ腸ってどんな腸?

腸がむくんでいる時は、身体全体が冷えてしまう事が多く、腸そのものの働きが低下する傾向があるんです。

また、便が溜まりやすい場所ほど大腸がん等にもなりやすく、腸内環境の悪化が大腸がん発症の頻度を上げているとも言われています。大腸がんは女性のがん死亡率の中でも高く、便秘やむくみ腸を放置しておくことで大腸がんを自ら招いてしまっているんです。

過度なダイエットがむくみの原因に…

ダイエットをする中でやはり気にするのは食事の量ではないでしょうか?ダイエットを進めていくうちに便秘になってしまったり、元々の便秘が悪化してしまったという事はよく聞くお話です。例えば断食などで食べ物が体内に入らないと症の蠕動運動が低下してしまったり、主食を抜くことで食物繊維の摂取量が減ってしまい便のカサが減ってしまうので便秘に繋がってしまう事があります。また、食事を制限する、抜くという事で食べ物を種体欲求がストレスとなってしまい、自律神経を乱し、腸の働きを低下させてしまいます。

 

便秘解消がむくみを改善する近道

便秘の女性

腸内環境を改善し、便秘を解消する事でむくみの改善につながっていきます。その為にも食事を意識していく事が大切になります。

腸の蠕動運動を促す

腸が正常に働き、蠕動運動が起きる事で、しっかりと体内に溜まったいらないものを排出してくれます。その為にも食物繊維を積極的に摂取する事も大切です。食物繊維には水溶性と不溶性の2種類ありますが、便秘の時は水溶性食物繊維を多く摂りましょう。水溶性食物繊維には固くなってしまった便を柔らかくしてくれる作用があります。また、食物繊維には水分保持力があるので、大腸から身体への過剰な水分吸収を抑えてくれるので、むくみの改善にもつながっていきます。

そして、腸がむくんでしまっている場合は、お腹周りの筋肉をしっかりと動かし鍛えていく事で、腹圧を高めて血流がアップしていきます。特に立ちっぱなし、座りっぱなしなど同じ姿勢を長時間している方は筋肉が低下しやすいので注意してくださいね。

自律神経を整える

「腸は第二の脳」と言われるほど、自律神経と関係が深い器官になります。その為、睡眠不足やストレスなどにより自律神経が乱れてしまう事で、腸の働き自体も低下してしまいます。よく旅行に行くと便秘になってしまう…という方がいらっしゃいますが、それはベッドなどが変わり環境が変わっていることで、精神的に安らぐことが出来無くなり、自律神経が乱れ便秘になってしまう事が多いです。現代でストレスをまったく感じない生活を送る事は難しいかもしれませんが、自律神経を整える為にも自分がリフレッシュ出来る事や、リラックスする時間を積極的に取る事が大切です。

 

まとめ

女性の足

このように、便秘とむくみは大いに関係しています。特に腸がむくんでしまっている方は、身体ももちろんむくみやすくなってしまうので、まずは腸のむくみから改善していくと良いですね。腸は内臓の中でもナイーブな器官になります。その為、日々の生活習慣や食習慣をしっかりと整え、ストレスを溜めこまない生活を送る事が大切です。

もしあなたが毎日何かのストレスを抱えているのに、なかなかリラックスした時間を過ごすことが出来ないのであれば、ぜひcahAyaにご連絡ください。誰にも会う事の無いプライベート空間でお身体をしっかりほぐしていく事で、リラックス出来る事はもちろん、むくみや腸のケアもしていく事が出来ますよ。

まずはあなたが今簡単に出来そうなことから少しずつ行動してみてくださいね。

 

ayako

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

足のむくみや冷えは当たり前と思っているあなたへ

こんなお悩みありませんか?

  • 常に冷えやむくみがある
  • 朝起きてもむくみがひいていない
  • 夕方になると足がパンパン
  • むくみすぎて足が痛い
  • 自分でほぐしても効果が無い

足のむくみや冷えは昔からだから諦めてる?放置していると足はどんどん太くなって、痛みが出る事も…

たかがむくみ、されどむくみ!!しっかりケアをする事で必ず改善していきます。


むくみ撃退キャンペーン開催中

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*